立て続けにご紹介

今日は、色々なお話を伺ってきました。
昼食をご一緒ということで、ランチミーティング。

場所は、トラットリア・バルミュゼットです。
福岡市中央区大名1-14-13 プラザホテル プルミエ 1F

先日、お会いさせていただいた九州大学の学生団体BCSの代表 岡部貴浩様とF様をご紹介。

F様も、大勢の参加者を抱える団体を主宰され、お仕事にご活躍されてます。
岡部様、F様ご両人に話を聞いていると、最近の若者、特に学生は意識が高いそう。
事前に目標なりを絞って戦略的に動いている方も多いそうです。

私自身、学生の方々とはあまり接点がなく、事情に詳しくありません。
しかし、F様は学生の就職事情などなど、事情にお詳しく、大変参考になりました。
事情があまりに赤裸々でして、オープンにできない話が多く、ここでは書けません(すみません)。
ただ、団体などを運営する際には、目的意識が重要なのだと感じます。

ランチミーティングのあとは、場所を移してお仕事。
執筆メインです。

近くのカフェに初めて入店。
ハピネスカフェ (happiness Cafe)というカフェ。
福岡市中央区大名2-1-14-25 D・B・Cビル4F
(食べログ)ハピネスカフェ
店員さんの愛想がいいです。

バナナミルク600円で粘ります(苦笑)。

次は、今日二件目のご紹介。

某企業にお勤めのS様と保険や営業コンサルティングを中心とされる会社の取締役をされているA様をご紹介。
A様のオフィスに伺わせていただきました。

初対面ですので、各々の自己紹介から。
A様の会社はグループ会社で、どんどん躍進されていらっしゃることを改めて聞きました。
すごいですね。

話をしていると、A様の地元とS様の今お住まいのエリアが同じということが判明。
お互いに親近感がわきます。
世間は狭いですね。



九州大学学生団体BCSの定例会に参加しました

facebookのストリームで見かけて、ウェブサイトを拝見し、
興味を持った学生団体BCS(blue-chip stocks)。

わが母校の九州大学の現役学生が集まっているということで、
大変うれしく、興味深く思い、飛び入り参加(笑)。

最強のビジネスパーソンへの道、ということで、
英語や投資といった勉強とイベントの企画運営をされているそう。

月1回のイベントと週1回の勉強会がメイン。

今回は、週一回の勉強会・定例会に飛び入り参加しました。

代表の岡部貴浩さんにBCSの概要や活動をお聞きしたり、
メンバーの方々の今後や活動をお聞きしたり、、、

しかし、私が年上ぶって色々と話を長々としてしまい、、、

定例会なのに、私が入ったおかげで、
定例会をぶちこわしてしまいました(すみません)。。。

学生という若い時代に、英語や投資、イベント開催といった
意識の高い活動をされていらっしゃる方々だったので、
調子に乗ってしまいました。

普通の学生じゃない、勢いややる気、意識の高さがうかがえました。

やはり意識の高い人は、若いころから意識が高いものですね。

ありがとうございます!



情報交換ミーティングしました。

今日は親しくさせていただいている税理士のM先生と情報交換させていただきました。


一緒にいるときに写真を撮り忘れましたので、空席で・・・

M先生との付き合いは、もう6、7年になりますでしょうか。
色々とよくしていただいております。

付き合いが6、7年にもなりますと、お互いに色々と人生の変化があるものだと実感します。
とはいえ、将来が明るいという希望を胸に日々生きております。

さて、M先生に聞いたお話ではありますが、昨今はやはり厳しい経済状況とのこと。

税理士・会計士業界も大変だとのことです。

具体的には、下記のようなことです。

全国に300万社ほど会社があるそうです。
新規開業の事業所が3%の9万事業所。
対して廃業が5%の15万事業所とのこと。

差し引き2%の6万事業所が純減している計算です。

その一方で、税理士登録者数は2000人の増加。
競争は激化する一方とのことです。

そのような環境のなかでも立ち向かっていかねばなりません。

それにはやはり、仕事の本質的部分である「貢献」。
お客様へのお役立ちが最重要だと感じます。

先生も「もっと高いサービス品質を」、「まだまだ甘い」、「もっとよくしていく」と大変前向きで積極的な発言をされていらっしゃいました。

私も見習い、積極的に向上、行動していこうと決意を新たにしました。



朝食と執筆を

本日はお日柄もよく、人と会うアポもありません。
雑務は横に置いておいて(笑)。

次回作の執筆に集中しようということにしました。

朝から外に出まして。
朝食をとりながら、ちょっと書きます。

朝食をとったのは、バールヴィータというカフェレストラン。
食べログ評価でも高いです。

おしゃれで雰囲気のよいカフェです。

パンがウリで、甘みのあるおいしさ。
バターもウリで、ちょっと酸味のある甘めのバターです。
やみつきになる方もいらっしゃるそう。

スクランブルエッグとハム、サラダを自由にとるかたち。

パンも四種類のなかから自由に選らんで食べます。
トースターもあるので、トーストできます。

飲み物はコーヒー、ティー、グレープフルーツジュース、お水。

これで500円のモーニングセット。
お得ですね。

さてさて、本題の執筆は、というと、、、

なかなか進まず、これからです(苦笑)。。。

■バール ヴィータ (Bar Vita)
■営業時間
OPEN 8:00~26:00 食事 L/O 25:30
日曜日 8:00~23:00 食事 L/O 22:30
Morning 8:00~10:00
Lunch 11:00~15:00
Dinner 17:00~26:00(23:00)
■店休日/無し
〒810-0801
福岡市博多区中洲5-6-24 アーバンブレム博多1F



ランチミーティング@バサン

今日は、色々とご一緒させていただいているFさんとランチミーティング。

Fさんは私よりも若く、活動的な方で、たくさんの方と知り合いです。
ビジネスについても色々とご存じで、今後伸び盛りの急成長株な人物。

場所はバサンというスタイリッシュなレストランです。
福岡市中央区大名1-9-63 プラザホテル天神 1F

べジハウスということで、野菜がメイン。
野菜でヘルシーな食事。
女性客がやはり多く人気の高さが伺えます。

雰囲気のよいレストランで、ヘルシーな食事で、さらにお値段も850円とリーズナブルなお値段。
「旬のメニュー・ほっこり畑の釜飯ごはん」850円を食べました。

席もゆったりしていて、話をするのにもいいですね。

食べログの評価が高いのもうなずけますね。

さて、Fさんには今後、注文住宅事業を成長させていくためのアドバイスをいただいてきました。

お仕事で、いろいろな業種のお手伝いをされているだけあって、的確なご指摘もいただきました。

今後のアクションについても考えていただきました。

さらに色々な側面でご尽力いただけるとのお言葉をいただきました。

Fさん、ありがとうございます!!

今後、さらなる努力を積み重ねていきたいと思います。