お金の勉強会 開催報告 2012.02.10

2012年2月10日(金)。
とあるスターバックスにて、5名の方々にご参加いただき、
「お金の勉強会」を開催させていただきました。

今回は「株式投資の仕方」というテーマでお話させていただきました。

スターバックスコーヒージャパン株を例にとって説明

今回はスターバックスコーヒージャパン株を例にとって説明させていただきました。

・現在の株価:49,950円
・時価総額:71,624百万円
・発行済株式数:1,433,913株
・EPS:803.04円
・BPS:24,924.84円
・PER:62.20倍
・PBR:2.00倍
・配当利回り:1.00%

ざっくり株式投資の仕方ですから、大きくPERとPBRの説明。
また、バリュー株投資、グロース株投資の方法論について説明しました。

スターバックス株は、いくら成長株といえど、ちょっと割高にすぎますね。

会のご感想をいただいております

I様(インフラ関連・会社員・30代・独身)のご感想:
社会人として知っておくべきお金(保険、株、貯金)や経済のしくみ、世の中のお金の流れなどに疎くて知識がないと感じていました。知人の紹介でこの会のことを知りまして、すぐに申し込みしました。少しでも知識を身につけようと思ったからです。
実際、説明を聞いて、色々と学ぶことが多かったと同時に、これからお金のことについて知識をつけて賢くならなければと思いました。周りの方からとても大きな刺激を受けました。

O様(インフラ関連・会社員・40代・独身)のご感想:
今回、投資の勉強をしました。始めて、PER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)について考えました。また、グロース投資、バリュー投資という考え方も知りました。資産の運用に一歩近づいた気がします。

薄田泰代様(NPO法人チャイルドケアセンター大野城勤務・会社員・20代・独身)のご感想:
投資に興味があったところ、でんホーム代表のでんさん(藤本香織)に連れられて参加しました。やはり投資の話ですから、中立性が大事だと思っています。その点、この勉強会は中立性があるので、すぐに申し込みました。
投資に関する基本的な事柄から専門的なことまで、中立性を保ったまま学べた。また難しさを感じず、自然に専門的な事柄まで学べて、良かったです。

今後、弊社でんホームのウェブサイト上でも、お金についての情報提供をしていきたいと思っております。また、「お金の勉強会」にご興味がおありな方は、お問い合わせよりご連絡ください(現在、無料です)。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です