キッチンハウスにて「ミラノ・サローネ」レポートイベントに参加してきました

キッチンハウスにて「ミラノ・サローネ」レポートイベントに参加してきました

キッチンハウスといえば、高級システムキッチンメーカーです。以前、伺った際にもブログに書いております(参考記事:キッチンハウスのショールームに行ってきました)。

毎年4月にミラノで開催される世界最大規模のデザインイベント「ミラノ・サローネ」。「ミラノ・サローネ」イベントについては家具の観点から、以前、別の機会で学ばせていただきました(参考記事:アルフレックス(arflex)福岡 「ミラノ・サローネ」レポートに参加してきました)。

20120619211456

今回はキッチンハウスが開催していますから、当然、話はキッチンがメイン。「EUROCUCCINA(サローネ国際キッチン見本市)」が開催されたそうで、世界中のキッチンメーカー163社が出展したそうです。

このキッチンハウス主催イベントではサローネ歴20年以上の大島優子さんがナビゲート。会場のキッチンハウス福岡店には100名近い参加者が来場されていました。すごい!

キッチンの最新作を写真で紹介。言葉で表現するのはなかなか難しいです。。。

高級キッチンブランドのブルトハウプ(bulthaup)の最新モデル。
ドイツはシステムでモノを考えているとのこと。
また、パリのバカラショールームフィリップ・スタルク(Philippe Starck)がデザインしたそうで、美術館みたいなショールームになっているみたいです(海外ブログで、その特集記事がありましたので、リンク:Le Cristal Room restaurant at Baccarat – Philippe Starck design and some great food – Hotels Paris Rive Gauche Blog)。

20120619185725

デザインについての指向も日本とヨーロッパとでは異なるそうです。日本は「Less is more」の精神で「引き算のデザイン」。ヨーロッパは「足し算のデザイン」だそうです。日本のデザインをみていくと、その感覚がわかります。

ちなみに、現在はイタリアなどでは、ヨーロッパ人はほとんど買わないそうです。経済危機が影響しているみたいです。では、買っているのは誰か。中国を中心としたアジア人やロシア人です。アジア、ロシアの勢いを感じます。

写真のスライドショーでいろいろと勉強させていただきました。ありがとうございます。

キッチンハウス福岡店
〒810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通 5-7
営業時間:10:00 – 18:00
定休日:水曜日(祝祭日は営業)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です