樋井川の床上浸水対策について

20120728221234

福岡市に流れる川「樋井川(ヒイガワ・ヒイカワ)」。
この川は油山のほうから、長尾、田島、梅光園、別府を通って、鳥飼、今川、そして、百道浜へと流れています。

普段はそこまで大量の水が流れる川でもないですし、勢いも強くないのです。
ただ、豪雨に合うと、問題が起きることがありました。

平成21年7月24日。
九州北部地方に向かう梅雨前線の活動が非常に活発化。
福岡県では夕方から夜のはじめ頃に大雨となり、柏原では1時間で91ミリの記録的な豪雨となります。
田島橋では堤防から水があふれます。
その結果、氾濫等によって重大な災害が発生するおそれがある水位である「はん濫危険水位」を0.94m上回る4.24mを記録しました。

このような豪雨が起こり、川がはん濫すると、床上浸水などの災害が起こり、甚大な被害が発生する可能性があります

そのために現在、進行中なのが「樋井川床上浸水対策特別緊急事業」です。

これは平成21年7月中国・九州北部豪雨と同規模の大雨が降っても川からあふれさせないようにするために、河道掘削を行い、流せる水の量を増やすことで災害防止を図るものです。

事業区間が「ふれあい橋(百道浜)」から「駄ヶ原川合流」まで。
事業延長は5900m。
事業期間は平成22年度から平成26年度の予定です。
事業費は約36億円。

実施内容としては、護岸補強(掘削しても護岸部分が崩れないように、護岸の根の部分にたとえば、鋼矢板を打ち込むなどして補強)や河道掘削(川底を掘り、川が流せる水の量を増やすこと)を行います。

樋井川については、このような対策事業を行うことで、河川の氾濫を防ぎ、床上浸水などの被害を予防する対策をとっているそうです。



福岡市城南区はどういうエリアか?

20120725180056

私自身、福岡市民歴30年超、城南区民歴も30年です。
住宅の仕事をする上で、そのエリアのこと、その土地のことを深く知っておかねばなりません。

また、「でんホーム ゲストハウス計画 鳥飼プロジェクト」も福岡市城南区鳥飼に位置しております。

それもありまして、今回は福岡市城南区というエリアについて少しお話させていただきたいと思います。

福岡市に区制が施行されたのは昭和47年(1972年)のこと。
その当時は東区、博多区、中央区、南区、西区(旧西)だけでした。
今後の人口増加も見込まれたため、分区の検討が始まります。

その後、昭和57年5月10日。
西区は「城南区」「早良区」「西区」の三区に分かれます

ちなみに、区の名前「城南」は市民からの応募で決められました。
「福岡城の南側に位置する地域で地理的にもわかりやすい」などの理由で決められました。

区役所の場所は「住民の利用に便利な位置であること」などから、すでに廃駅が決まっていた旧国鉄鳥飼駅跡地に建設が決定します。市営地下鉄姪浜への延伸を機に鳥飼駅は昭和58年に廃止。現在の城南区役所・水道局城南営業所合同庁舎として、保健所とともに現在の場所に位置することになります。

ということで、昭和57年5月より、2012年の今年でちょうど30年となります。

以上が福岡市城南区についてのお話です。
ありがとうございます。



小戸公園でバーベキューをしてきました

20120728152829

福岡市西区の小戸にあります「小戸公園」。
海のそばで、ヨットハーバーも近くにある公園です。
マリノアシティも近くです。

その小戸公園でバーベキューをしてきました。
個人的には、私自身はバリバリのインドア派ですので、バーベキューはほとんどしたことがないです。
学校行事などで、それっぽいことをした経験はありますが、基本ないです。

ただ、妻であり、でんホーム代表であります藤本香織はアウトドア派で、バーベキューが好き。
ということで、総勢10名で小戸公園にてバーベキューをしてきました。

20120728152906
夏休みで、土曜日ということもあって、公園にはたくさんの人が、、、

とは言うものの、バーベキューには準備や片づけがあって大変。。。と思われがちですが、
現代は便利なもので、バーベキューセットのデリバリーをしていただける業者の方がいらっしゃるそうです。

今回はその会社に依頼しました。
参考リンク:ホットフィールズ

バーベキューのうち、炭で火おこし、準備。
食べた後の後片づけ、撤去までやっていただけます。
食材を焼くのは自分たちでします(もちろんですが)。
あと、飲み物は自分たちで買います。

20120728154328

食材のボリュームがかなり多かったので、人数少なめで注文してもよかったかな、と思いました。

設置・準備もしなくていいですし、後片づけもないので楽ですね。
ビール、お茶など飲み物も含んで、大体1人3000円ですみます。
お手軽バーベキューを楽しみたい方にはマッチしてますね。

小戸公園
〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2丁目



耳鼻科に行ってきました

20120726164756

これまで私自身が健康優良児のように見せかけて、身体が弱いと主張してきたわけですが(笑)、今回も耳鼻科の病院に行ってきました。肩幅が広く、身体が大きいので、どうしても健康優良児のように見られます。が、実際には結構、色々なところで病弱です。

何用で耳鼻科か?と申しますと「耳垢栓塞除去」のためです。
「耳垢栓塞除去」とは、わかりやすく申し上げると「耳アカ取り」です。

「耳アカなんて、綿棒とか、耳かきでとればいいやん」

と軽く思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それだったら病院は要らないわけです。
そうできないから、病院に行くわけです。

詳しくお話すると、私の左耳は普通なのですが、右耳を以前、耳かきでやたらといじってしまったことがあります。炎症を起こしていた状態でさらにいじってしまったことで、耳の穴が狭くなってしまったのです。そのために、耳アカが自然排出されにくくなり、結果、このような状態となってしまったわけです。

ですので、数ヶ月に一回、通院して「耳垢栓塞除去」してもらいます。
そこまで多頻度ではないですから、診察室に入るのは緊張します。

診察・処置の時間はたった10分間か、それ以下なのですが、緊張です。

しかも、案の定、それなりに痛いです。
耳の中は繊細ですから、除去中は痛いです。
涙目になるくらい痛いです。

処置自体は「耳垢栓塞除去」と「リンデロンVG軟膏」を塗ることで炎症やかゆみを抑えるかたちです。「リンデロンVG軟膏」はステロイドですね。仕方ありません。

病院に行く度に、健康のありがたみがわかります。
日頃の生活態度、そして、メンテナンスが大切ですね。



IKEA(イケア)福岡新宮店に行ってきました

20120725123806

住宅といえば、インテリア、家具は必須です。
そして、インテリア、家具といえば、福岡エリアでの最近の話題はやはり「IKEA(イケア)福岡新宮店」でしょう。

IKEA(イケア)福岡新宮店はJR新宮中央駅を中心として大きく再開発されているエリアにあります。

私自身のIKEA(イケア)経験としては、このIKEA(イケア)福岡新宮店がはじめてではないです。
何年か前にアメリカに行ったときに、現地のIKEAに行きました。
たしか、アメリカのテキサスにあったお店だったと思います。

それから数年後、私のホームタウン福岡にIKEA(イケア)福岡新宮店がオープンしました。
ありがとうございます。

全体的な印象としては「さすが」

IKEA(イケア)の特徴は「おしゃれで、安い」
それを体現したお店です。

20120725124739

伺ったのは平日の昼だったのですが、広大な敷地と駐車場にもかかわらず、大勢の人。
駐車場もほとんど埋まっている感じです。
土日祝日であれば、満員、満席、駐車場もあふれていることが推測されます。

20120725125653

昼に行ったので、さっそくIKEA foodを食します。
牛フィレのロースト899円、ミートボール649円(IKEA FAMILYメンバー限定(すぐなれます)で325円)、ミートソースパスタ通常価格399円が199円などなど。まあ、たしかに絶品というほどおいしいわけでは、もちろんないのですが、メニューを賢く選べば安くておいしい食事ができると思います。

20120725125713

レストランスペースも、大金をかけた内装というわけではないのですが、きれいにコーディネートされていて、うまい空間づくりです。

それで、本題の家具展示へ。

20120725132155

IKEA(イケア)の展示の特徴としては、実際の部屋に見立てたブースにトータルで展示するというスペースが多いことです。
たとえば、「この部屋のコーディネートがトータルで何万円」というような感じです。さすがです。

IKEA(イケア)についての感想をお話すると、さすがに「おしゃれで、安い」です。
「安い」という点だけでも、かなり主張できます。安いです。

ただ、たしかに「おしゃれで、安い」のですが、もちろんそれ相応に質感や耐久性については劣ります

たとえば、「20年くらい長い期間、愛し続けたい家具がほしい」と思っている場合は、IKEA(イケア)はオススメできません。もっと高級な家具、質感の高い家具を購入されて、メンテナンス・ケアをしてあげたほうがいいです。たとえば、フリッツハンセンとかですね。

ただ、たとえば、「2,3年くらい保てばいいので、とりあえず、おしゃれで消耗品扱いできるものがほしい」と思っている場合は、IKEA(イケア)がオススメです。質感や耐久性は低いですが、家具やその他のホーム用品がおしゃれで安く手に入るのは大きなメリットです。消耗品扱いできる場合は賢い選択だと思います。

イケア(IKEA)の感想・結論

結論としては、たとえば、一人暮らしなどの環境であれば、イケア(IKEA)はオススメできます。それは、引っ越ししたり、環境の変化で家具を捨てることもあるからです。

また、たとえば、子供用の家具などはIKEA(イケア)がオススメできます。それは、子供はすぐ大きく育ちますので、すぐに家具も合わなくなるからです。数年でお払い箱です。そうなると、消耗品に近いポジションですから、おしゃれで安いIKEA家具がいいです。

ただ、たとえば、新築一戸建てを建てた、マイホームを持っている人が長い期間、愛せる家具・インテリアがほしい場合、IKEA(イケア)はオススメできません。質感や耐久性が低いですし、デザインも流行があるので劣化するからです。

IKEA(イケア)の商品で機能・用途が満足できる部分はそれを使って、それ以外の大切にしたい部分は、それにふさわしい商品を使う
そういう賢い使い方ができるお店です。

IKEA(イケア)福岡新宮店
〒811-0120 
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1
http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka/