IKEA(イケア)福岡新宮店に行ってきました

20120725123806

住宅といえば、インテリア、家具は必須です。
そして、インテリア、家具といえば、福岡エリアでの最近の話題はやはり「IKEA(イケア)福岡新宮店」でしょう。

IKEA(イケア)福岡新宮店はJR新宮中央駅を中心として大きく再開発されているエリアにあります。

私自身のIKEA(イケア)経験としては、このIKEA(イケア)福岡新宮店がはじめてではないです。
何年か前にアメリカに行ったときに、現地のIKEAに行きました。
たしか、アメリカのテキサスにあったお店だったと思います。

それから数年後、私のホームタウン福岡にIKEA(イケア)福岡新宮店がオープンしました。
ありがとうございます。

全体的な印象としては「さすが」

IKEA(イケア)の特徴は「おしゃれで、安い」
それを体現したお店です。

20120725124739

伺ったのは平日の昼だったのですが、広大な敷地と駐車場にもかかわらず、大勢の人。
駐車場もほとんど埋まっている感じです。
土日祝日であれば、満員、満席、駐車場もあふれていることが推測されます。

20120725125653

昼に行ったので、さっそくIKEA foodを食します。
牛フィレのロースト899円、ミートボール649円(IKEA FAMILYメンバー限定(すぐなれます)で325円)、ミートソースパスタ通常価格399円が199円などなど。まあ、たしかに絶品というほどおいしいわけでは、もちろんないのですが、メニューを賢く選べば安くておいしい食事ができると思います。

20120725125713

レストランスペースも、大金をかけた内装というわけではないのですが、きれいにコーディネートされていて、うまい空間づくりです。

それで、本題の家具展示へ。

20120725132155

IKEA(イケア)の展示の特徴としては、実際の部屋に見立てたブースにトータルで展示するというスペースが多いことです。
たとえば、「この部屋のコーディネートがトータルで何万円」というような感じです。さすがです。

IKEA(イケア)についての感想をお話すると、さすがに「おしゃれで、安い」です。
「安い」という点だけでも、かなり主張できます。安いです。

ただ、たしかに「おしゃれで、安い」のですが、もちろんそれ相応に質感や耐久性については劣ります

たとえば、「20年くらい長い期間、愛し続けたい家具がほしい」と思っている場合は、IKEA(イケア)はオススメできません。もっと高級な家具、質感の高い家具を購入されて、メンテナンス・ケアをしてあげたほうがいいです。たとえば、フリッツハンセンとかですね。

ただ、たとえば、「2,3年くらい保てばいいので、とりあえず、おしゃれで消耗品扱いできるものがほしい」と思っている場合は、IKEA(イケア)がオススメです。質感や耐久性は低いですが、家具やその他のホーム用品がおしゃれで安く手に入るのは大きなメリットです。消耗品扱いできる場合は賢い選択だと思います。

イケア(IKEA)の感想・結論

結論としては、たとえば、一人暮らしなどの環境であれば、イケア(IKEA)はオススメできます。それは、引っ越ししたり、環境の変化で家具を捨てることもあるからです。

また、たとえば、子供用の家具などはIKEA(イケア)がオススメできます。それは、子供はすぐ大きく育ちますので、すぐに家具も合わなくなるからです。数年でお払い箱です。そうなると、消耗品に近いポジションですから、おしゃれで安いIKEA家具がいいです。

ただ、たとえば、新築一戸建てを建てた、マイホームを持っている人が長い期間、愛せる家具・インテリアがほしい場合、IKEA(イケア)はオススメできません。質感や耐久性が低いですし、デザインも流行があるので劣化するからです。

IKEA(イケア)の商品で機能・用途が満足できる部分はそれを使って、それ以外の大切にしたい部分は、それにふさわしい商品を使う
そういう賢い使い方ができるお店です。

IKEA(イケア)福岡新宮店
〒811-0120 
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1
http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です