facebookでつながる世界

最近思うことを少し、、、

Facebookはここ1、2年で急速に普及したように思います。
Facebook関連書籍なども、ここ1、2年で色々と出版されています。
書店でも本棚に並んでいます。

ほんの少し前までは、このようなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)はなかったんですよね。
もちろん、mixiがあったりしたのですが、匿名でしたので、実名でつながっているというのではなかったです。

そうして、世界が変わったのを改めて振り返ってみると、スゴいことだなと感じます。

これまでは、単なる知り合いで、誰がどんなことに興味があって、どういうことをしているか、わかりませんでした。ほとんどわからなかったです。

しかし、Facebookのタイムラインを見れば、更新されてあればですが、どういうことをしているのかが、写真付きでわかったりします。スゴいです。

また、かつての友人、知人との友好を再会する機会を与えてくれました。

おそらくは、Facebookがなければ、連絡がほぼとれなかったような人でも、参加していたりして、連絡がとれたということもあります。

もちろん、これらは同時に弊害も起こりうることを示唆しています。

ただ、メリットのほうも大きいのでは、と実感します。

それだけ、Facebookは普及して、身近な存在になっているように感じます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です