西鉄天神大牟田線 -福岡エリアの足のひとつ- のまとめ

20120811141043

住宅と切っても切れない関係にあるのが、移動手段です。
家のなかにだけいるのであれば、移動手段も関係ないですが、仕事にレジャーに買い物に、と移動する機会はあります。

ですので、住宅を建てられる際、また、土地探しをされる際には、アクセス・移動手段について考慮されます。
日常の移動手段はいくつかありますが、そのなかでも大事になってくるのが公共交通機関です。
公共交通機関にも種類はありますが、時間の正確さ、スピードの点からよく利用されるのが電車です。

福岡エリアの足として、電車はいくつか路線があります。
JR、西鉄、地下鉄。

今回は、そのなかで西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線(てんじんおおむたせん)についてお話します。

20120811142905

西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線(てんじんおおむたせん)

西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線(てんじんおおむたせん)は、福岡県福岡市中央区天神の西鉄福岡(天神)駅から、大牟田市久保田町の大牟田駅までを結ぶ鉄道路線です。

停車駅は「天神」「薬院」「西鉄平尾」「高宮」「大橋」「井尻」「雑餉隈」「春日原」「白木原」「下大利」「都府楼前」「西鉄二日市」、、、、などなど続いていきます(すべて列挙していきたいところですが、数が多いのですみません。詳しくは、下記リンクより、西鉄ホームページの路線図をご覧ください)。

詳細な路線図は「西鉄ホームページ・天神大牟田線路線図」にてご覧ください。

地図をご覧いただければわかりますように、福岡市天神から、南に向かって延びる路線です。
福岡市から春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、小郡市、久留米市、柳川市、大牟田市とつながっております。


大きな地図で見る

私自身、福岡在住30年超ですので、友人たちを思い浮かべると「親友は井尻に住んでたな」「大橋に住んでたな」「平尾に住んでたな」「春日原に住んでたな」などのゆかりがあります。鉄道は社会インフラのひとつです。鉄道の駅がそれだけ市民にとって根付いているもの、要所であることを気付かされますね。

20120811140949



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です