風邪にかかってしまいました…

ブログは基本的に1日に1記事、もしくは2日に1記事を目安に書いてきました。
ただ、今回、数日間も空けてしまいました。
すみません。。。

なぜ、空けてしまったのかというと、風邪をひいて数日寝込んでしまっていたからです。

私はガタイ・体格が大きいですから、「頑丈そう」「健康優良児っぽい」と思われがちですが、実は病弱です(笑)。

年に何度かは寝込んでしまいますが、たいてい1晩寝れば回復します。
ただ、今回はちょっとひどくて、数日間寝込んでしまいました。
実は今もまだ体調が思わしくないです。。。

20121004015648

風邪の症状としては、のどの痛みが特徴的で翌日には熱が出て困りました。

回復に向かっていくなかで調べてみたら、漢方薬の「銀翹散(ぎんぎょうさん)」という薬がよいようです。
実際に買って飲んでます。

ノドが痛くなり、高い熱が出る風邪に効果があるそうで、服用すると免疫力が高まり、ひきかけの風邪なら一包で治るみたいです。症状がかなり近かったので、ピックアップしてみました。

個人的に病気になって改めて感じたことは、少し痛いだけで眠れないということです。

ノドが少し痛い、激痛ではなく、ほんの少し痛い、違和感レベルなのに、なかなか眠れません。
気になって眠れないですし、安らかになれないんですね。

健康な状態から、ほんの少しずれてしまうだけで、バランスが崩れてしまうわけです。
健康は本当に大切ですね。

お体にはご自愛ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です