草刈りをこまめにしています(敷地の手入れ)

20121019172341

これまで何度もお伝えしています「でんホーム ゲストハウス計画 鳥飼プロジェクト」。
ゲストハウス計画の予定地をお掃除してきました
ゲストハウス計画地に看板設置しました
鳥飼のゲストハウス計画地はこういう場所です
草刈りをしました。鳥飼プロジェクト用地の草刈り

先日、草がボーボーに生えていた状態からの大胆な草刈りによって、敷地がきれいになったところまでお伝えしました(参照リンク:草刈りをしました。鳥飼プロジェクト用地の草刈り

その投稿でも「こまめに草刈り・草むしりしていきたい」と私、語っておりました。
ですので、早速、こまめな定期的な草刈りをしてきました。

一週間前後経って、敷地を見渡してみると、早速、雑草の類が生えていました。
雑草は生命力があります。すぐに生えますね。

下の写真が典型的な生え始めの雑草です。
20121019172950

土地の上には、ちょろっとしか見えません。
「ちょっと緑が出てきたかなー」という感じです。

しかし、いざその雑草を引っこ抜いてみると、下の写真のように、かなり根深い。
緑の部分は表向きで、地下では太く、深く根を張っているのです。

20121019173104

これから、大きく育つために必要な根。
太く、深く根を生やすことで、大きく育つ準備をしていたわけです。

たしかに感心いたしますが、放っておくと、また同じように収拾のつかない雑草地になってしまいます。
それは困りますので、草刈りさせていただきます。
すみません。。。

ということで、こまめに敷地の草刈り・草むしりをしているわけですが、何度も何度も手入れをしていると、愛着がわいてきます。

土地を手入れして、愛着がわく。
大切な存在になってきます。

注文住宅を建てるにも、土地を購入するにも大金がかかります。
せっかくですので、愛着をもって接していけると、素晴らしいですよね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です