木材

外で塗装したんですが(木部塗装)、軽い熱中症になりました

20130909115031

こんにちは!
日射と熱さと疲労でちょっとダウン気味な竹内です。

東京オリンピック、開催が決定したそうで、
ビッグイベントですね!

国民的な一大イベントですもんね。

2020年、ということで7年後ですか。
関係者は計画に沿ってバタバタでしょう。

さて、世間は「東京オリンピック」と
「あまちゃん」と「半沢直樹」でにぎわっているそうですが、
※すみません。「あまちゃん」も「半沢直樹」も見ておりません。

私はというと、外部の木部塗装をしております。

すでに完成した鳥飼ゲストハウス。

「塗装する必要あるの?」

と疑問に思われたかと思うのですが、

一般的には必要ないかとは思うのですが、
なにぶん、鳥飼ゲストハウスはお客様にお見せする建物であり、
でんホームのモデルハウスです。

ですから、一般的なメンテナンスの頻度よりかなり高い頻度で、
色々と手入れして、長く美しくありたいと思うのです。

20130909191134
▲外装用オスモ・クリアープラス。これを塗装します。

外部の木部塗装については、以前、じっくりと記事にしました。
ご参照ください。

外装用オスモクリアープラスの失敗しない、上手い塗り方

で、朝からずっと塗装作業をしていたのですが・・・・・

ダウン気味です。

もちろん塗装作業といっても、いきなり塗るわけではなく、
下準備の養生(周囲が汚れないように保護すること)をします。

20130909114943
▲養生(マスキングテープ貼り)

塗装作業は、塗装行為そのものに時間がかかりますが、
それ以外に、下準備(養生)に結構な時間がかかるんですよね。

何事も準備が大切かと思います。

重労働ではないんですが、ずっと外で日に照らされて・・・

9月になって気温も落ち着いたのか、と思いきや、
夏が終わったかと思いきや、終わってなかったです(苦笑)。

直射日光に当てられて、若干ダウン気味です。

写真
▲とはいえ、真面目にがんばっております。

純粋に感じました。

日陰とひなたでは全然違いますねー。

日陰は断然涼しいです。

ポカリスエットと水を飲んでますが、
ずっと外にいたら日射病?熱射病?熱中症?で倒れるリスク高いですね。

大変です。

外で仕事をされる方はお気をつけて。