イベント参加

西部ガス主催イベント「くらしガ、スマート!2013」に行ってきました

コンビニに行くと、本当に何でもそろうな、
車で移動していると、ついつい休憩代わりにコンビニ寄るなー、
と改めてコンビニ社会のすごさを体感している竹内です。

本文とは何の関係もない出だしなんですけれども、
今日は福岡で都市ガスを提供している大企業「西部ガス」さんの
主催されているイベント
「くらしガ、スマート!2013」に行ってきました。

場所はマリンメッセ福岡。
11/1(金),2(土),3(日)の3日間の開催です。

20131101105559
▲会場のマリンメッセ福岡

さすがにガス会社が主催のイベントですから、
ガスに関わる展示がメインですし、
プッシュ中のエネファーム、エコウィルの商品展示が
目立ちます(これらについての解説は後日)。

個人的に目を引きましたのは、
北九州に建設中という「天然ガスタンク」の模型。

20131101111022
▲LNGガスタンク模型

地上に設置するガスタンクで、
LNG(液化天然ガス)をなんと180,000KLも貯蔵できるそうです。

これが2機設置予定だそうです。
地盤面には杭を打ちまくっておるようでした。
当然ですね。

20131101111247
▲ガスファンヒーターの展示

会場はマリンメッセ福岡という大きな会議場ですが、
たくさんの人でごったがえしていました。

金曜日(初日)に行ったので、
土日はもっと多いんだろうな、と思います。

20131101112727
▲たくさん人が来てます

エコウィルは都市ガスでエンジンを動かし、
発電するシステムですので、エンジンがあります。

20131101111415
▲エコウィルの展示

ホンダのエンジンだそうで、断面が見えますね。

20131101111319
▲エコウィルのエンジン部断面

車のエンジンみたいなエンジンです。
まあ、ホンダが作っているので同じようなエンジンでしょうが。

イベント会場に目を向けますと、
「フレンチトーストに挑戦!」というイベントがにぎわってました。
最新のガスコンロを使って人気のフレンチトーストを
つくってみようというイベントみたいです。

20131101113608
▲フレンチトーストイベント

曜日や時間帯を考えても少なそうなのですけれども、
45分待ちということで、人気イベントみたいです。

写真には撮り忘れたのですが、
メキシコ料理で有名な店「エルボラーチョ」の
チキンタコス(500円)を買って食べました。

そのほかにも、有名な飲食店がブースを出してました。
ちょっとした飲食コーナーですね。
ただ、座れない可能性が高いです。
人が多いので。

20131101114833
▲飲食店ブース

ご興味がおありな方は参加無料ですので、
11/2,3はマリンメッセ福岡に行かれてみてはと思います。