でんホームの活動

日曜の午前中にちょっとした鉄道の旅(春日駅ー博多駅)

こんにちは。

基本的に大学生時代から
「服装が変わらない」と言われる竹内です。

たしかに大学生の時代から同じような服を着ています。

ちなみに、自転車もそうです。
自転車は高校入学と同時に購入したものなので、
かれこれ15年くらいになります。

時間と共に、見た目がボロになっているので、
1度か2度?警官に呼び止められて、
盗難自転車かどうか確認されました(苦笑)。

純粋に自分の持ち物なので、登録番号?を確認して、
納得いただけたようですので、問題ありませんでした。

ちなみに、5年前くらい?から
ギアの部分は若干壊れております。

耐用年数は超えているみたいです・・・

さて、日曜日の午前中は
ちょっとした鉄道の旅をしました。

代表 藤本が春日市役所そばの「あすばる」にて、
イベント主催者という立場での参加があったので、
そこまで自動車で送っていって、
私は博多駅にという流れでした。

というわけで、最寄り駅であるJR春日駅から、
鉄道の旅を体験です。

20131124094505
▲JR春日駅

私は普段の移動は自動車です。
公共交通機関や自転車を使いたいとは思うのですけれども、
工務店という仕事柄、住宅街に行く必要が多いわけです。

住宅街を行き来するのに、
なかなか電車やバスというわけにはいきません。

どうしても、自動車という手段に頼らざるを得ません。
これは私たちだけではなく、全国の工務店・住宅会社
すべてがそのようになっています。

というわけでして、鉄道・電車に乗る機会というのは、
なかなかないわけです。

比較的、あるな、というのが地下鉄です。
鳥飼ゲストハウスの最寄り駅は地下鉄七隈線の別府駅ですので、
地下鉄で、別府駅まで移動して、というのはまあまああります。

とはいえ、通勤で使っているわけではありませんので、
多少、というレベルですけれども。

そういう背景があるわけですけれども、
今回は春日駅から博多駅に移動ということになります。

地上に通っている電車は少ない機会ということですね。

春日駅から博多駅までは220円でした。

20131124094641
▲切符と春日駅のホーム

これまでお話した背景がありますので、
私自身、電車慣れしていませんし、加えて、
私は極度の人見知りですので、相席はできません。

ですので、立ってました。

20131124095340
▲博多駅に向かう列車の車内

ものの10分というショートトリップでしたが、
ちょっとした鉄道の旅を体験しました。

博多駅に到着です。

20131124100534
▲博多駅に到着

博多駅に伺いましたのは、
ちょっとした買い物をする目的があったからです。

お目当てのものがありましたので、
ちょっと買いまして、早々と用件が済みました。

それで博多駅周辺は、さすが日曜日ということもあり、
人がとても多いので、人混みを避けまして、
ちょっと離れた喫茶店に逃げ込みます。

20131124110710
▲カフェ・ド・クリエ

博多駅周辺はオフィス街ということもありまして、
カフェの店内は人がまばらでした。

カフェ・ド・クリエ博多駅前店に入りまして、
アイスカフェラテのトール360円を注文しました。

店内で驚いたのは、電源コンセント付きの
一人席がずらっと並んでいたことです。

20131124110726
▲電源コンセント付きの一人席

パソコンをする一人喫茶の需要が高いことがわかります。

少し前には考えられなかった光景ですね。

マクドナルドにもそういう場所がありますから、
結構、一般的になってきているのかな、と感じます。

そんなこんなで、午前中も終わり、
仕事に向かうこととなりそうです。