日帰りで熊本。温熱環境の勉強会に行ってきました+ラーメン

こんにちは、
犬好きなのに犬アレルギーな竹内正浩です。
長年、愛犬と暮らしてきましたけれども、いまだに犬アレルギーでございます。

さて、今日は朝から移動でございました。

まず、福岡市東区青葉の建築現場に寄りまして、基礎の上の土台敷きに少々、立ち会って参りました。

写真
▲後光がさしております。土台敷きです。

そこから、日帰りで熊本に移動です。
東区青葉からは、福岡インターが近いので、すぐに高速に乗れます。

高速でざっくり1時間半くらいでしょうか。
熊本市内まで移動です。

モンスター。
エナジードリンクです。

20140129100014
▲途中のサービスエリアで買ったモンスター

昔はよくリアルゴールドなんかのエナジードリンクを飲んでいましたけれども、高速道路を運転という集中力がいる場面ですので、200円と少々お高いドリンク、モンスターで気合いを入れます。甘いです。

サービスエリアを通過しまして、熊本市街へと入り、早めのインだったので、昼食をしました。

20140129115108
▲ラーメンです

赤組というお店です。
とんこつラーメンです。
こがしニンニクのようです。

ラーメン 赤組
熊本市中央区上通町7-29

私がラーメンに詳しい、ラーメン通なように見えているのかどうかは定かではないのですけれども、実はそこまでラーメンに詳しくないのであります。

福岡在住ですので、ラーメンはとんこつラーメンが多いのですが、詳細はよくわからず食べております。詳しく解説したいのはやまやまなのですけれども、正直、よくわかりません。すみません。

20140129120437
▲お店の外観

お店の外観は古民家な感じでよさげです。

実際には古民家、蔵を改造したものでしょうか。古い小屋組に、漆喰(しっくい)の壁と、現在で同じようにつくろうと思ったら、とても高い仕上げになっています。

昼食もそこそこにメインの温熱環境の勉強会です。

20140129132135
▲勉強会

写真を撮っていいものかわからなかったので、よくわからない感じに撮影しています。

今回の勉強会に参加したのは、でんホームの提案する住まいをより快適に、心地よく暮らすことのできる住まいへとグレードアップするためです。

実際上は標準仕様ではなく、オプション工事となるのかと思うのですけれども、私どもとして、自信を持って、すばらしい温熱環境、暮らしやすさ、快適さを提供できるのではないかと考えています。

またご報告しますね。

20140129194806
▲やっぱり熊本は「くまもん」ですね