出会いと語らい

いつもとは違う場所に行った一日

今日はいろいろと雑務をこなしてバタバタ移動が多かったのですけれども、
その流れで、いつもとは違う場所に行った一日だな、と感じました。

20140619142011
▲ゴージャスな場所・・・

写真はゴージャスな場所ですね(笑)。
この豪華な場所はどこだと思いますか??

正解は・・・

・・・・

「有料老人ホーム」なんですね。
仕事の絡みで、こちらのほうに伺う機会が突然できまして、伺って参った次第です。お仕事の関係で、ご入居されていらっしゃるおばあ様との打ち合わせが必要となりまして、お話してきました。

豪華な内装で、食事もレストランですし、このような打ち合わせも、コーヒーを出していただけたり(有料だと思いますけれども)と、有料老人ホームというのは「メイドサービスを共有化した集合住宅」であるな、と感じました。医療機関とも連携しているようですし、サービスレジデンスですね。住まいのひとつのかたちであるな、とも感じます。

それで、このあと、都市高速を2回ほど乗りまして、高速な移動をたびたびしまして、ようやくと思いきや、また移動しました。

20140619212838
▲都会の夜景

とある機会をいただきまして、大都会の中心にある高層マンションのお部屋に入らせていただきました。さすがに17階になりますと、見える夜景も違いますね。一般的な戸建て住宅はせいぜい3階建てまでですから、これほどの景色はさすがに戸建て住宅では得られないものですね。なかなかない経験をさせていただきました。

いつもとは違う場所に行った一日でしたね。

最後に話は飛ぶのですけれども、上述のおばあ様の話で、今日(昨日ですが)6/19が福岡大空襲の日なんですね。おばあ様は実際に福岡大空襲を体験されたそうで、やはり焼野原になっていたそうです。そういう話を聞きますと、平和とはいかにありがたいものなのか、そして、また、今現在の置かれた環境がいかに恵まれているのかがわかります。貴重なお話でした。