1000冊読書

『今すぐ「お金が貯まる人」になる』読書感想 #213

日曜日にお打ち合わせさせていただいたお客様から「ブログも見ています」とのお言葉を頂きまして、とってもうれしかった竹内正浩です。

ブログをまじめに書いているほうだと思うのですけれども(と言っても、家についての話が少ないのが問題だと感じているのですが・・・)、やはり反応が感じられないということがほとんどですので、読んでいただいているという言葉をいただくだけでも、書いた甲斐があるな、と感じる次第でございます。M様、ありがとうございます!!

さて、今日は読書をしましたのでその感想をお話できればと思います。

タイトルは『今すぐ「お金が貯まる人」になる』。
amazonでは売っていないみたいです。

20140907211841

本書は私が買ったわけではございませんでして、でんさん(代表の藤本)がコンビニに寄った際に立ち読みして買ったという本でございます。置いてありましたので、ちょっとした興味本位で手に取りまして、読みました。

「お金」というテーマと「家」というテーマは離れているようで、実は近いテーマなのです。それは住宅ローンもお金の話、頭金(自己資金)もお金の話だからです。頭金(自己資金)は多いほうが安心感ありますし、借り入れも少なくてすみます。お金は持っているほうがいいですよね。というわけで、住宅と関係があるのです。

さて、「今すぐお金が貯まる」とはいささか俗っぽいタイトルかな、と思われますし、著者が明示されていないので、ちょっとあやしい感じがしますけれども、その実、中身はまじめで意外でございました。

最初に掲載されてありますケース1「年収240万円で1000万円貯金!」というケースですが、「本当かな?」と思われることと思います。

その答えといいますと、意外に現実的でロジカルなのです。

20140907211906

自動積立の定期預金で毎月10万円を積み立てているので、給料の半分を常に貯めているんです。それが大きいというか、ただそれだけなんですよ。1年に120万円は絶対に貯まるわけです。この9年間、ずっと貯めてきたので、1000万円を超えたということです』

給与振込口座からの天引き・自動積立で預金される仕組み。つまり、金融機関で1度手続きしておくだけで、あらかじめ指定した金額を定期預金などの口座に毎月自動で振り替えてくれるわけです。

勝手に天引きされるので、「お金がなかったものに近い感覚」になるらしく、知らない間にお金が貯まっていたという人も多いそうです。

実際に、でんさんは会社員時代にこの自動積立の預金方法で、数百万円を貯金したという実績がありまして、絶賛しております。ちなみに、この方法をまた使ってある夢を実現するために動き出しているようなのですけれども、それはまた別の機会でお話できればと思います。

というわけで、本書の読書感想文になっていないような気もいたしますけれども、自動積立の預金システムは素晴らしいのではないでしょうか。ご自身の家計管理の一部に採用を検討されてみてはいかがでしょうか。