岐阜・名古屋や東京に行ってきました。バタついております。

やっぱりブログを書くにはPCかポメラ(ワープロみたいなやつ)の前にじっくりと向かわないと、なかなか難しいですね。バタついてしまっていましてなかなか難しいことを実感しております竹内正浩です。

前回の記事でも書きましたけれども、出張が重なっております。あと2週間後にもまた東京行きます。理由ですが、業界の勉強会に参加するというのが理由なのですが、本当はあまり移動したくないというのが本音なのですけれども、なかなか難しいところで情報が集まるのは中央である東京ということで、全国から東京に集まって勉強することになります。落ち着きたいところです。

今回は東京から名古屋・岐阜に行きました。岐阜では実際に工務店仲間の住宅建築現場を視察させていただきました。初めて訪れたところでしょうか、美濃加茂市。通ったことはあったかな??

20141029170229
美濃加茂市

20141029170305
こんな場所です

帰りには味噌煮込みうどんを名古屋で食べました。

20141030130657
名古屋で食べた味噌煮込みうどん

というわけで、鋭意バタついておりますけれども、落ち着いて地道に仕事をしていきたいと思っています。まだまだまとめていないネタが多いわけですけれども、それも徐々にお話できたらなーと思っています。以上、近況報告でした!



芝生を枕木の間に敷きました。簡単に言いますが、1日がかりの仕事です・・・

毎日、色々とネタはあるのですけれども、バタバタしておりまして一向にブログに向かえておりませんでして、滞っております竹内正浩です。

最近、ちょっとバタついている原因のひとつは出張がいくつか重なっているということですね。東京出張と名古屋とか、、、出張と申しましても、でんホームは住宅会社ですから、地域密着です。じゃあ、なんで出張?ということですが、基本的には業界の勉強会に参加しているんですね。私どもの会社や仕事が今後、ますますよりよくなっていくための勉強をしております。

さて、そのようななかではございますが、以前からちょくちょくブログでも公開しておりましたが、薪ストーブを取り扱われていらっしゃいます「ファイヤーワールド福岡」様のショールーム・倉庫を建築させていただいております。参考リンク:ファイヤーワールド福岡様の棟上げでした。

もうすでに、建物としましてはほぼ完成といった具合なのですが、内装の一部や外構工事が残っております。そのなかで、外構工事の一部、枕木の間に芝生を敷く作業をしておりました。簡単に言いますけれども、1日がかりの仕事なのです・・・。実際の面積を基準にすれば、さほどの面積ではたしかにないのですけれども、細いので、芝生をカットしたり、下地を調整したりで、手間がかかってしまうのです。そのようなことをしておりました。動画にしましたので、ぜひ、ご覧くださいませ。



【開催報告!】無料相談会@第10回九州ジャパン建材フェア

15日ほど経ってしまってからの投稿、ご無沙汰しております竹内正浩です。
生きております。元気しております。
ブログがご無沙汰だった理由はいくつかございます、すみません。。。

さて、2014年10月17日(金)18日(土)は福岡国際センターにて行われていた
第10回九州ジャパン建材フェアに出展して、無料相談会を開催しておりました。
参考:無料相談会@第10回九州ジャパン建材フェアのご案内

どのような感じだったのかは動画をアップロードしておりますので、
そちらをぜひ、ご覧くださいませ。

金曜日は基本的には一般の個人のお客様というよりも、
建材フェアですから、業務用という、業者向けのイベント色が強いです。
平日ですから。
九州各県から、工務店や建材商社の方がいらしていました。

私どもも、ヒマでぼんやりするかと思いきや、以前からの知り合いのメーカーさんや、
業者さんなどとお会いすることができ、それなりにヒマな時間もなく、
お話や打ち合わせなどをさせていただきました。

翌日の土曜日は一般の個人のお客様向けということもありまして、
来場者数もとても多く、私どもがご案内させていただいた方もいらしていただきました。

お打合せをさせていただいたり、将来についてお話させていただいたり、
また、今後の仕事についてお話させていただいたりと、
金曜日を上回るご来客をいただきまして、忙しくすごしておりました。

ブースに座りまして、連続していくつものお話をさせていただく機会もあまり
ございませんので、貴重な機会でした。

また、差し入れに「草木饅頭」をいただきました。
K様、ありがとうございました!!



(動画)キシラデコールで看板の枠を塗装!+無垢フローリングのメリット・デメリット

本当にあっという間に時は過ぎ去っていくものですね。色々とドタバタしているうちに、もう10月。少し前まで暑かったのに、最近は涼しくなって、秋・冬という流れで寒くなっていっているではないですか!

私はと言いますと、表にはあらわれてきませんが、住宅を建築するというのは個人が勝手にやっていいものではなくて、市役所などとの打ち合わせや申請、許可が必要なのですね。それで、これが一筋縄ではいかない土地も多く、お客様には見えないところではありますが、市役所に午前中フルフルで建築関連の部署で話をしたりと、色々とすることが多いわけです。裏方業務ですね。住宅を建築するというのは、簡単なようで、簡単ではないとですよ。

ということで、あっという間に時間がスキップしてしまっていた私、竹内正浩なのですけれども、最近のマイブームでもございます動画は収録してございます。2本ございまして、1本目は塗装の動画です。

キシラデコールという塗料は木材の外部用塗料としては有名でブランド品みたいな扱いを受けているのですけれども、その「パリサンダ」という色の塗料をば、塗ってまいりました。塗りましたのは看板の木枠です。看板は「でんホーム鳥飼ゲストハウス」の駐車場に設置しようと思っております。看板の中身(プレート)はすでにゲストハウスのほうに届いておりますので、あとは看板の枠をきれいに塗装することが次の段階だったわけです。

そして、次の動画が「無垢フローリングのメリット・デメリット」。

でんホームでは、基本的に床材(フローリング)は無垢フローリングを使っています。無垢フローリングは木そのものを薄くスライスしたもので、木をダイレクトに床に貼っているわけです。そのせいで、木なのでどうしても割れたり、そったりとデメリットがあるのですけれども、それを上回るほどのメリットがありまして、それは温かみがあることだったり、高級感があることだったり、質感、肌ざわりだったりと、まあ体験してみないとなかなかわからないことではあるのですけれども、実際に体感されてみましたら、その違いがわかるように思います。

少しでも、家づくりの参考になったり、お役立ちできるような情報・動画をお伝えできればと努力しております。徐々にでも、もっとうまく伝えられるように、わかりやすいようにしていければいいですね。ありがとうございます。