お役立ち系

(動画)キシラデコールで看板の枠を塗装!+無垢フローリングのメリット・デメリット

本当にあっという間に時は過ぎ去っていくものですね。色々とドタバタしているうちに、もう10月。少し前まで暑かったのに、最近は涼しくなって、秋・冬という流れで寒くなっていっているではないですか!

私はと言いますと、表にはあらわれてきませんが、住宅を建築するというのは個人が勝手にやっていいものではなくて、市役所などとの打ち合わせや申請、許可が必要なのですね。それで、これが一筋縄ではいかない土地も多く、お客様には見えないところではありますが、市役所に午前中フルフルで建築関連の部署で話をしたりと、色々とすることが多いわけです。裏方業務ですね。住宅を建築するというのは、簡単なようで、簡単ではないとですよ。

ということで、あっという間に時間がスキップしてしまっていた私、竹内正浩なのですけれども、最近のマイブームでもございます動画は収録してございます。2本ございまして、1本目は塗装の動画です。

キシラデコールという塗料は木材の外部用塗料としては有名でブランド品みたいな扱いを受けているのですけれども、その「パリサンダ」という色の塗料をば、塗ってまいりました。塗りましたのは看板の木枠です。看板は「でんホーム鳥飼ゲストハウス」の駐車場に設置しようと思っております。看板の中身(プレート)はすでにゲストハウスのほうに届いておりますので、あとは看板の枠をきれいに塗装することが次の段階だったわけです。

そして、次の動画が「無垢フローリングのメリット・デメリット」。

でんホームでは、基本的に床材(フローリング)は無垢フローリングを使っています。無垢フローリングは木そのものを薄くスライスしたもので、木をダイレクトに床に貼っているわけです。そのせいで、木なのでどうしても割れたり、そったりとデメリットがあるのですけれども、それを上回るほどのメリットがありまして、それは温かみがあることだったり、高級感があることだったり、質感、肌ざわりだったりと、まあ体験してみないとなかなかわからないことではあるのですけれども、実際に体感されてみましたら、その違いがわかるように思います。

少しでも、家づくりの参考になったり、お役立ちできるような情報・動画をお伝えできればと努力しております。徐々にでも、もっとうまく伝えられるように、わかりやすいようにしていければいいですね。ありがとうございます。