でんホームに新しいメンバーが加わりました!

前回、ブログを書いてから、ずいぶんと時間が経ってしまっていましたが、大きな理由がございました。それは、でんホームに新しいメンバーが加わるからです。

このたび、藤本香織と竹内正浩との間に女の子が生まれまして、新しいメンバーとして加入いたしました!


名前は「竹内さな」と申します。

もう少し時間が経たないと外に一緒に出ることができないそうですが、数か月後には多少は連れて出ることもあるかと思います。もし、お見かけした際はよろしくお願いします。

代表の藤本香織がこう申しております。

『予定日より12日遅れで、3600g越えの元気な女の子が、生まれました!

妊娠中、つわりも結構ひどかったり、お腹重すぎて関節痛めたり、逆子になったり、戻ったり、誘導分娩からの帝王切開となったり、その後の痛みやトラブルなど本当にいろいろな経験させてもらいました。世の中のお母さんはスゴイなぁ!と身をもって実感!

そんな中仕事をさせていただき、いろいろな方に迷惑もかけながら支えていただき感謝しています。
これからが、まだまだいろいろな事を経験していくのだと思いますが、親子3人、どうぞよろしくお願いします!』

新しいメンバーが加入いたしました、でんホーム。これからもお客様のため、日々邁進していきます!よろしくお願いします。



移動疲れを軽くする5つの個人的な気づき

20141111121212

最近、東京に行く機会がちょっと増えました。もちろん、これは一時的なことなので、来年2月以降はあまり東京に行く機会も少なくなるように思います。ただ、ちょっと頻度が高かったので、正直、移動疲れがでていたように思います。次の日とか、かなりしんどかったりします。

それらについて、よくよく考えてみると、いくつかのポイントをチェックしておけば、多少は移動疲れが軽減できるように思うのです。今回、そういう気づきをちょっとまとめてみました。個人的な備忘録でもあります。

もちろん、個人的な体験に基づく感想なので、人によっては「違うよ」と思うところもあるかもしれませんが、多少なりとも参考になれば、幸いです。

1.飛行機は窓側の席にする
2.乗り換えの回数を減らす
3.リムジンバスが使えたら使う
4.空港までの移動はできれば車
5.旅程の移動をできるだけ事前に計画する

20141112220547

1.飛行機は窓側の席にする

私自身は体が大きいので豪快な人のように見られている?かもしれませんけれども、実のところ繊細でして、他人に近付かれると不快に感じる空間、俗に言われるパーソナルスペースも狭くございます。ですので、飛行機の座席(もちろんエコノミー)で隣に誰かが座られると、かなりのストレスになってしまうタイプなのです。

実際、今回の帰りのフライトで4人席の通路側だったんですけれども、隣に人が座ることになり、肘掛がどっちが使うの?足も当たるし、で結構ストレスフルな状態だったわけです。

それで、飛行機は窓側の席にしようと思いました。
窓側だったら、通路側と違って人が通りません。通路側の席はキャビンアテンダントの方やお客さんが通るので、結構落ち着かないんですよね。窓側だったら、それがないです。また、窓によりかかると、たとえ隣に人が座っていても、スペースを多少は作れるのでちょっとは軽減されます。

ただ、前提として飛行機内でトイレしない、移動しない、ですけれども。私は特に移動しない、トイレしないので大丈夫ですが、海外旅行となるとそうも言ってられませんので、問題ですね。海外の場合はちょっと検討できてません。すみません。

2.乗り換えの回数を減らす

重い荷物をもっての乗り換えって、大変ですよね。単純に電車に座っているだけでも、まあまあ大変ですけれども、乗り換えをするときに荷物運ぶのはきついです。さらに、乗り換え先の電車に座れないと、もっと大変になります。ですので、回数を減らすルートがいいですね。

3.リムジンバスが使えたら使う

乗り換え回数を減らすことに近いんですけれども、リムジンバスは結構いいですね。金額的には電車よりお高めで、また、移動時間がちょっと長いのが難点です。

ただ、電車とは違って、座れます!!
座ったままで、空港まで(目的地近くまで)移動できます!
結構、楽だったなーと今回、感じました。ワンストップな感じで。

4.空港までの移動はできれば車

これまでの話はすべて東京滞在中、フライト中の話なんですけれども、これは福岡での話です。福岡から空港は近い近いと言われますが、個人的には城南区からだとまあまあ距離ありますね。個人的な移動にはいくつかパターンがございまして、車で移動か電車で移動が多いです。

電車で移動ですと、どうしても地下鉄七隈線で、天神南駅での乗り換えが必要です。この天神駅から天神南駅の乗り換えが遠い遠い!疲れた体をさらに疲れさせます。行きの場合は出だしで疲れます。ですので、空港までの移動はできれば車。帰りの移動も車がいいです。やっぱり楽ですね。疲れが違います。

5.旅程の移動をできるだけ事前に計画する

それでまとめに入ることになるのですけれども、旅程の移動をできるだけ事前に計画するといいように思いました。目的の用件だったり、観光だったりをメインに据えて、そこまでにどういう移動手段でより疲労の少ない移動ルートを計画できるといいですよね。

20141112220556

せっかくの仕事・用件を疲れた状態でするのはもったいないですよね。
観光でしたら、疲れた体で観光したくないですし、楽しかったあとにものすごく疲れてもいやですよね。

そんな感じで、移動疲れを軽くする方法を今後も模索していきたいです。



【九州最大級】薪ストーブショールームに潜入!(ファイヤーワールド福岡様)

先日も記事にいたしましたが、薪ストーブのショールームが完成いたしました!ファイヤーワールド福岡様のショールームです。なんとその規模、九州最大級!!薪ストーブの台数がなんと約30台!!

参考リンク:九州最大級!薪ストーブショールーム完成です! | 竹内正浩の研究ノート

この薪ストーブのショールーム・倉庫は当社、でんホームが建築いたしました。何度も同じことを申しますけれども、でんホームが設計・施工と申しましても、オーナー様が元々、建設業界に関するお仕事をされていらっしゃいまして、大変建築知識の豊富な方ですので、基本プラン、仕様などご自身で決められております。ですので、オーナー様の考え、コンセプト、イメージを具現化した建築を手がけたというイメージです。

さて、今回は改めて動画を撮ってまいりました!

でんホームも鳥飼ゲストハウスにて、薪ストーブを使っております、薪ストーブユーザーなのです。とはいえ、ヘビーに使ってはおりませんので「なんちゃって」ユーザーなのですが、たびたび火を入れることがあります。季節も寒くなってきていますから、付けることもあるような気がします。

私どもの薪ストーブはモルソー(morso)社の「7140 CB」という機種です。炎がきれいに見えて、美しいです。

上の動画が鳥飼ゲストハウスで薪ストーブに火を入れた動画になります。

リアルな炎って、なんか癒されるというか、和みますよね。穏やかな気持ちになります。

薪ストーブにご興味を持たれた方はぜひ、一度お越しになられてみてはいかがでしょうか?

ファイヤーワールド福岡様のショールーム
〒816-0846 福岡県春日市下白水南6-33-2の先・つきあたりを左



高級バスタブ・浴槽のジャクソン(JAXSON)ショールームに潜入!!とQ&A書きました。

こんにちは!綿棒で耳をかきますと、すぐに痛くなってしまう竹内正浩です。敏感肌というか、肌が弱い体質ですので、ちょっとかきむしったり、いじったりしますと、皮膚がやられて痛くなってしまうんですね。かゆいのでどうしてもいじってしまいます。仕方ないですね・・・。

さて、今日はお客様に同行いたしまして、いくつかのショールームに伺ってまいりました。

そのなかで着目したいショールームが高級バスタブ・浴槽メーカーのジャクソン(JAXSON)

20141102144557
ジャクソンのバスタブ

高級な浴槽をつくっていらっしゃるメーカーさんのジャクソン(JAXSON)。
実はリクシルグループなんですね。

ジャクソン(JAXSON)さんは高級浴槽で有名ですので、その納品先も高級ホテルや旅館なども含まれます。ですので、もしかしたら、一度は入ったことがおありな方もいらっしゃるのでは?と思います。

20141102144607
同じくジャクソンの浴室例

きれいですねー。高級感あふれてますねー。

私どもは仕事柄、、、といいますか、プロとして当然なのですが、こちらの商品群の価格帯を把握いたしておりますけれども、やはり高級。お高いですねー。下から泡(空気ですが)が出たり、横からジェットが出たり、バスタブ内の水がすっごいきれいだったりと、クオリティが高いのですけれども、お値段も同じくお高いです。高級ブランド品なのですから、安かったらおかしいわけなんですけれども・・・。「やっぱり高級なものはたしかにいいものですねー」と感じつつ、私なんぞは手が届きませんから、こういう商品をポーンッと買えるような身分になりたいものです・・・。

さて、この件に関しまして、Q&Aページを書きました。
オリジナルのバスルーム(造作浴室・お風呂)はできますか?」というものです。

でんホームでは標準的な浴室(バスルーム)はユニットバスとなっております。工場で既製品としてつくられたユニットを組み立ててつくる浴室のことなのですが、性能や品質が高く、コストパフォーマンスに優れた商品なのですが、反面、自由度が低いというデメリットがあります。

もし、ご予算に都合がつけられて、浴室を自由に、こだわってつくられたい場合、オリジナルのバスルームができるのかどうか?というところにご不安を感じられるかもしれません。そのことについて、お答えしております。

答えはもちろん、オリジナルのバスルーム(造作浴室)ができます!
というものなんですけれども(苦笑)。

参照ページ:オリジナルのバスルーム(造作浴室・お風呂)はできますか? | 家づくりお悩み相談集



九州最大級!薪ストーブショールーム完成です!

先般からもたびたび触れてきましたが、この度、でんホームが建築いたしました薪ストーブのショールーム・倉庫が完成いたしました!ありがとうございます!

DSC00214
ファイヤーワールド福岡様の新ショールーム

でんホームが設計・施工、、、と申しましても、オーナー様が大変建築知識の豊富な方ですので、基本的なプランや仕様はある程度はご自身で決められました。ですので、オーナー様の想い・コンセプト・イメージを具体化させて建築したという感じでしょうか。

ファイヤーワールド福岡様のブログにも建築の流れを記事にしていただいております。
ありがとうございます!

九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(引越編)
九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(外構編)
九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(煙突編)
九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(内装編)
九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(棟上編)
九州最大級!新ショールームが11月1日にオープンします!(基礎編)

DSC00229

店舗・倉庫ということで、普段、住宅を手掛けております、でんホームがいつも使っている部材・建材とはかなり異なっているところが多いですので、ある意味バリエーションがご覧いただける、「こんな感じもアリなんだ」「こういう材料があるんだ」「実際に使われるとこんな感じなんだ」ということがおわかりになることができるのではないでしょうか。

薪ストーブが約30台!!も展示されている規模は九州最大級とのこと。
薪ストーブにご興味を持たれた方はぜひ、お越しいただければと思います。

ファイヤーワールド福岡様のショールーム
〒816-0846 福岡県春日市下白水南6-33-2の先・つきあたりを左