【四季の住まい-鳥飼7】木の窓(木製サッシ)はどんなモノ??

完全独断専行型の新プロジェクトである新しいモデルハウス『四季の住まい-鳥飼7丁目』の仕様決め、セレクトについての背景やウンチクやら、セレクトに至った要因などをお伝えしております。
拙いブログではございますが、ご覧いただいている方の家づくりの参考に多少なりともお役に立てればという気持ちで書いております。

■『四季の住まい-鳥飼7丁目』の記事一覧
0.鳥飼7丁目で新プロジェクトがはじまります!
1.お風呂はどれにする??
2.トイレはどれにする??
3.玄関ドアはどんなモノ??
4.土地はどんな場所??

さて、前回の記事では「玄関ドア」についてのセレクトをお話させていただきました(参照リンク:玄関ドアはどんなモノ??)。
今回は木製玄関ドアと関係深い、窓の話、「木の窓(木製サッシ)」についてお話できればと思います。

木の窓(木製サッシ)はどんなモノ??

一般的に開口部(窓)と言ったら、何を思い浮かべますか??

アルミ、、、ですよね。
それが「アルミサッシ」と呼ばれるものです。

他にも種類があります。「樹脂サッシ」と呼ばれるものです。
これらは窓のなかで、ガラス面以外の枠の部分に、アルミや樹脂(プラスチック)を使っているものです。

日本ではこれらのアルミサッシ、樹脂サッシが主流で、木製サッシはわずか0.5%だそうです。
一方で、日本以外の先進国では断熱性を初めとする性能に優れる点や重厚感のある美しさで木製サッシ窓が主流になっています。

door
玄関の左にありますのが、小さめな木の窓(木製サッシ)です。

日本以外の先進国で木製サッシが主流、日本ではアルミサッシが主流。
なぜでしょうか?

答えは簡単で、大きな理由は「お金」です。

金額的には「アルミサッシ < 樹脂サッシ < 木製サッシ」となっています。

金額に比例して性能も「アルミサッシ < 樹脂サッシ < 木製サッシ」なんですよね。

アルミに比べて樹脂は断熱性が1200倍あるそうですが、木は1700倍なんです。
断熱性能が高いんですね。
加えて、でんホームの木の窓は北欧のデンマークの技術を活用していますから、断熱性だけでなく、気密性も高く、遮音性にも優れています。標準は高断熱(Low-E)複層ガラスです。

というわけで「いいモノは高い」というオチになりそうなんですけれども、でんホームでは玄関ドアと同じように、標準規格、標準仕様という前提でメーカーさんとやり取りしまして、お安くご提供いただいています。

そういうわけで、でんホームでは木の窓を標準採用できるわけなんです!

DSC_7874
木製サッシ

ただし、前述の通り、標準規格がございますので、窓の幅・高さの制約がございます。
十分なバリエーションを確保しているつもりですが、超こだわりの窓にしたいという場合は特注になります。
特注はもちろんオプション扱いでして、お値段もとてもはります。徹底的なこだわりとご予算のある場合に限られるような気がします。

_DSC0894
ヘーベシーベ

あと、玄関ドアのところでも同じようなお話をさせていただいたのですが、同じようなちょっとしたデメリットがございます。

先ほどもお話しましたが、標準規格の前提でお安くしていただいておりますから、自由にサイズを変えたりできません。
木の窓枠の色はオスモカラーのラーチ色しかありません。
濃い色、たとえば黒とかであれば、上塗りすることで色を変えることができますが、あまりオススメしません。

door
オスモカラーのラーチ色はこんな色です。

ただ、これらの話はあくまで標準品でのデメリットでして、もちろん、オプションですが、特注扱いで自由に色も含めてサイズも変えられます。

そして、最後に「木の窓」ですから、窓枠はリアルな木です(米松という樹種)。
この風合いを長く保つためには、メンテナンスをされることをオススメします。
もちろん、でんホームがメンテナンスのサポートをいたします。
ただ、基本はご自分でされることになります。
メンテナンスとは自然塗料を塗装することです。大体、3年目までには一度再塗装をすることが推奨されます。
2回目は10年目くらいに再塗装。以降は10年ごとに再塗装となります。

メンテナンスは大変なようで、楽しい面もございますので、楽しんでできると、よろしいかと思います。
前述の通り、塗料はオスモカラーを使っていますので、以前に書きましたブログ記事をご参考にされるとよろしいように思います。

参照記事:外装用オスモクリアープラスの失敗しない、上手い塗り方

ということで、木の窓(木製サッシ)の話をさせていただいたのですが、私はでんホームで働いていて、木の窓を標準仕様でお客様にオススメすることができて、本当によかったと思うんです。

アルミサッシや樹脂サッシを批判するわけではないのですが、窓を木の窓にすると、木の家ってすっごく引き立つんですよね。
ヘーベシーベと言う大型の窓を使うと、すごく開放的な空間になります。ちょっとした窓枠が木の質感を持っていて、美しいんですよ。
木の窓は窓枠も細いので、とってもスッキリした印象になるんです。一度、実際に体感していただきたいですね。

ハウスメーカーさんで「木の窓」と言えば、『スウェーデンハウス』さんが有名です。

でんホームの木の窓との差異で言いますと、スウェーデンハウスさんが3層ガラス(トリプルガラス)ですから(でんホームはLow-Eで2層)断熱性能が高いと言えますが、
枠の樹種がパイン材だったと思いますが、でんホームは米松です。超個人的な意見では米松のほうが木目がキレイなんで、大好きです。
あと、でんホームにはヘーベシーベという大型の窓があるので、そこですごい開放的な空間がつくれるのがいいですね。
もちろん、特注にはなりますが、3層ガラス(トリプルガラス)も可能です。オプションですが。

・・・と、何が言いたいのかと申しますと、木の窓っていいですよ、ということです。
スウェーデンハウスさんも木の窓をプッシュしてますから、実際にスウェーデンハウスさんのモデルハウスに行かれてみるのもいいかもしれませんね。

それくらい、熱い想いがあったりする木の窓。
一度、実際に体感いただいてみると、よろしいかと思います。

オススメです!!

■『四季の住まい-鳥飼7丁目』の記事一覧
0.鳥飼7丁目で新プロジェクトがはじまります!
1.お風呂はどれにする??
2.トイレはどれにする??
3.玄関ドアはどんなモノ??



久留米、スタバ、カタログつくり。

拙いブログですが、お読みいただいている方に少しでもお役に立てる情報を・・・と思いながらも、お役立ち情報のネタを考える時間の余裕がなく、ついつい駄文を垂れ流してしまっております竹内正浩です。すみません。。。

今日は久留米市の現場に行ってまいりました。
現況としましては、基礎工事に着工しはじめの段階です。
住宅の基礎をつくるのに必要な部分を掘りまして、基礎が接する部分を転圧(てんあつ)しています。
きちんと締め固めるわけですね。

20150128104742
基礎工事の序盤戦

基礎工事の流れとしましては、ここから下地に防湿シートを敷きまして、捨てコンを打ち、型枠を設置しまして、鉄筋を設置しまして、ベース部分の生コンクリートを打ちます。その後、立ち上がり型枠を設置して、また生コンを打ちます。

基礎は大事な部分ですから、何重ものチェックが入ります。
今後もまた確認行きます。

さて、話はすごく変わるんですが、昼ご飯はスーパーで買いました。
安いスーパーだったので、ついつい贅沢をしちゃいました。

20150128112453
お寿司

ドーン。
お寿司です。
わたくしはお寿司が好きなので、買っちゃいました。

20150128112503

ちょっとしたぜいたくですが、お値段はこのボリュームで680円。
なかなか安いのではないでしょうか。
あんまりお寿司を食べておりませんでしたので、ついつい手が伸びてしまって買っちゃいました。
なかなかボリュームもありました。

20150128124946
ちょっとスタバに寄りました。

このスターバックスには何度も何度も通りかかっておりまして、
通るたびに一度は行こうと思っておりました・・・。

そうして、やっと寄ることができました。
まあ、寄ったからといって何か特別なわけではないのですけれども・・・

20150128125245
店内

普通のスターバックスとは違って、ロードサイド店舗ですので、
結構、店内は広く、ゆったりしていました。

外観や外構もきれいにこだわってつくられておりまして、住宅建築に携わっている者として参考にすべきところもありました。個人的にはエントランス付近で、天井も板貼り、壁も板貼りということで、木質感のあふれた仕上げをしていらっしゃいますなーと感じました。ぼちぼち経年変化しておりまして、自然素材系の風合いがあります。

また、よくよく見ると、天井板貼りにもクモの巣が張っておりまして、自然素材系アルアルな感じで、こういうことがよくあります。

あと、遅ればせながら、のびのびになっておりましたが、でんホームのカタログを作成中です。
完成しましたら、でんホームにご興味を持っていただいている方々にお送りしようと思っています。

わたくしがつくりましたので、手作り感あふれる感じではございますが、
何かしら、でんホームのよさが伝わるといいな、と思っております。



歯の詰め物がとれた話

こんにちは、竹内正浩です。
ここ最近は、歯医者さん通いが続いています。
とは申しましても、週に1回ですので、そんなに通っているほどでもないかもしれません。

なにゆえ、歯医者さん通いが始まったのかと申しますと、タイトルでネタバレしてしまっているんですが、歯の詰め物がとれてしまったからなんです。

歯間を磨く?デンタルフロスと言いますか、糸ようじと言いますか、そういうもので歯の間を通しておりましたら、本当に「ポーンッ」という感じで歯の詰め物が飛んで行ってしまったんですね。

本当に「ポーンッ」と言ったかのような感じで、面白いように吹っ飛んでいったんです。

それでノー詰め物状態で、これはいかん、ということで歯医者さんに行って、再度の詰め物をしてもらってきました。
出費が痛いです。。。

調べましたら、歯の詰め物も数年しかもたないみたいですね。半永久的というわけにはいかず、詰め物を再度、というのはある意味で仕方のないことでもあったようです。残念な話ですが。

ということで、歯の詰め物をしてもらいまして、その流れで2-3年以上は歯医者に行っていなかったと記憶しておりますので、虫歯の治療やら、歯石とりやら、、、というわけで、これからもかなりの期間、週一くらいですが、歯医者さん通いが続く模様でございます。気が重いですね。

さて、今日は現場の確認に行ってきました。

東区香住ヶ丘の現場では、基礎工事に着手しています。

20150127115843
基礎工事はじまりまーす

この現場は昨年から仕事がはじまっておりましたが、解体、造成、擁壁工事を行い、かつ、規模が大きいものですので、かなりの時間がかけられまして、ようやく基礎工事に着手ということとなりました。長かったですね。ここまでが。

また、市役所に行ってきました。

20150127160455
福岡市役所

会社の仕事といいますか、雑務ではございますが、会社の運営上はいたしかたない仕事をこなしてまいりました。わたくしは総務でございますので、このような地味な雑用も多うございます。効率化したいところではございますが、コストパフォーマンスを重視しておりますので、今のところは自分でしております。

明日は久留米でも現場が進行していきますので、確認に伺う予定です。
よろしくお願いします。



勢いが大切ですね

ここ数日間、ブログをさぼっておりましたら、なんと一週間近くもサボっていたということに気づきまして、焦って投稿しております竹内正浩です。

この一週間、何もせずにポーっっとしていた、、、というわけではもちろんございませんでして、色々とやるべきこと、やらないといけないこと、やっておいたほうがよいことをしていたのですが、仕事をしているうちに、また新しい仕事が重なっていくことで、どうしたものやら・・・という状態でございます。


お客様のお嬢様より、いただきました

ここ最近で個人的にうれしかったことは、四季の住まい鳥飼7丁目のモデルハウスですが、「【四季の住まい-鳥飼7】トイレはどれにする??」という以前の記事ではロータンク型と組み合わせトイレというかたちで確定・・・と申し上げていたのですが、なんとなんと、とある機会がございまして、今回だけ!ネオレストが安く入るということができそう!!ということで、変わるかもしれません。

ということで、現在、お打合せさせていただいているお客様は某ネオレストが安くなるということで、変更可能でございます。すぐにお知らせしましたお客様は変更いただくということになりました。私自身、この波に乗りたい!ただ、水圧の関係がございますので、2Fトイレの場合はちょっと検討が必要とのことで、四季の住まい鳥飼7丁目のモデルハウスの2階トイレは要検討でございます。確認します。

ネオレスト・・・いいですよね。
私はトイレはちょっとこだわるタイプです。



地鎮祭を執り行って参りました!

こんにちは、正月と年明けすぐの出張で、やたらと太ってしまいました竹内正浩です。自制心が足りないと痛感しております。修正したいところですね。

さて、話は変わりますが、子どもはかわいいですね。大人と違って、ずっと細かく動いているので見ていて飽きないのではないでしょうか。

何人ものお子様と接していて感じることは、やはり「妖怪ウォッチ」のすごさ、ですね。ブームとでも言えるのではないでしょうか。以前はポケモンだったように思いますが、今や「ウォッチ、今何時?」という感じでポケモンのポジションを奪ってしまって一大事というわけですね。

一気に来ましたが、ブームということで勢いが衰えるのでしょうか?それとも、ポケモンのように10年スパンで勢いを維持し続けるのでしょうか?わかりません。

わかることと言えば、妖怪ウォッチのおもちゃに、妖怪メダルを買わないといけなくなる大人の立場ですか。昨日、お会いさせていただいたお客様の話では、一時の品薄状態からは脱却したようで、まあまあ店頭に並んでいるようです。大人が行列して買わないといけなかったのがなくなっただけでもありがたい・・・のでしょうか。

幸い?私の娘はまだ0歳ですので、おもちゃも何もわからない状態なのですが、数年後にはなだられるのかもしれません。今時点では、さほどモノを買っていないのですが、これからもそれが維持できるのか・・・・不安です。

地鎮祭を執り行って参りました!

20150111124407
地縄

先日は地鎮祭を執り行って参りました!
よい日柄で、天候も荒れることなく、無事終えて参りました。

20150111130533
社をつくっています

神主様がいらっしゃり、儀式を準備されると、やはり格式あるというか、風格ある、雰囲気ある感じになりますね。

その後、移動しまして、ちょっと用事がございますので、ファイヤーワールド福岡様のショールームに伺いました。

20150111175959
ファイヤーワールド福岡様のショールーム

いくつか打ち合わせと、歓談をしまして、帰路につきました。
ありがとうございます。