裏方の仕事、住宅・不動産の仕事

多頻度での更新を宣言しておいて、いきなりの一週間空けになってしまって悲しい竹内正浩です。

ちょっとしたことでも更新を、、、と思ってはいるのですが、基本的に現場への移動がございますから、なかなか腰を落ち着けてのブログ記事を書くことができないでいるという言い訳です・・・。

移動が多い仕事でございますから、移動中に記事を書けると相当によいのですが、自動車を運転しているので、それもなかなか思い通りにはいかない状態です。うーん、悩ましい・・・。

さて、ブログを更新していない間も、順次進展していっております。

福岡市役所に何度も行ったり・・・

2015-04-22 15.16.03
福岡市役所

福岡市役所だけでなく、久留米市役所など、市役所には何度も行くことが多い仕事です。

理由としましては、その土地が接している道路が建築基準法上の道路かどうかを確認すること(なかには、明らかに道路みたいなのに「道路」ではない道路があったりするので不動産は怖いです)、各種の申請や手続き、、、不動産にはそういう法的な部分、公的機関とのやりとりが必然的に発生します。

一般的に裏方の仕事なので、そういう大変な手続きが色々とあるんですよ、とお伝えすることもないかと思うのですけれども、意外に細々とした手続きややり取りがものすごい量発生するのが、住宅・不動産の仕事ということになります。

見えないところで、時間がかかるんですよね。

さて、私の仕事のひとつとして、外構の仕事がございます。
今回は板塀を施工することになっておりますので、板塀の木材を調達いたしました。

2015-04-23 17.16.29
こんな大量の板材・・・

ものすごい量の板材になるのですけれども、これを全部塗っていくことになります。
外部用の木材保護塗料を塗ります。
単純作業ではありますが、量が多いので大変ですね。

板材はとってもきれいな木目です。
いい板材ですね。

2015-04-23 17.17.33
板材

ほかにも色々と仕事しているんですが、なかなかアピールできないものが多うございます。
地味な仕事として、モデルハウスの芝生のメンテナンスをしました。

2015-04-22 17.20.24
芝生

落ち葉がたくさんなので、落ち葉拾い機を使って吸います。

2015-04-22 17.01.47
落ち葉拾い機

そんな感じで、毎日バタバタと過ごしております。
今週は落ち着いて、宣言通りにブログ更新をすることが目標です。
がんばります。



上棟式を行いました!@久留米市

毎日に近いブログ更新をこころがけていながらも、結局は10日に1回投稿になってしまっている竹内正浩です。心がけに近い頻度(2日に一回か?!)で更新しまっす!

さて、先日は上棟式を行いました!

詳しい内容は代表藤本の「でんブログ」本日は上棟式でした! | でん(藤本香織)ブログをご覧くださいませ。


親子で手形!

上棟式では手形式をしました。
手形式とは、ご家族の手形とお名前、日付、年齢などを、
家族を見守る梁につけてもらう式です。

お客様にはお弁当をいただいたり、差し入れまでいただいたりと、大変ありがたかったです!

こんな感じで進んでいきます。



最近は移動も多く、ちょっと忙しい感じです

最近は遠めの移動も多くなっているので、腰が痛いです。
ということで、自動車の腰サポートグッズを買ったんですが(「ボディドクター バックアップ 【100%天然ラテックスフォーム】 ブラック」というモノ)、これがなかなかの優れもので、腰の痛みがかなり和らぐというか、姿勢がよくなるんですね。amazonのレビューがよかったもので「まあ、失敗してもいいかな・・・」という気持ちで買ったんですが、なかなかよくて、ありがたいです。長距離運転もなかなか大丈夫なのではないでしょうか。

ちょっと宣伝めいておりますが、個人的には最近のヒット商品ですので、オススメしておきますね。
長時間、自動車の運転をされる方にはピッタリ。
反対に、さほど自動車を運転しないという方には、あまり意味がないかもしれません。

四季の住まい鳥飼7丁目の進捗

さて、完全独断専行型の新プロジェクトである新しいモデルハウス『四季の住まい-鳥飼7丁目』ですけれども、進捗状況としましては確認申請段階です。ようやく、ようやく「こういう建物を建ててよいよ」という許可がおりるのではないでしょうか。長かったです・・・。

■『四季の住まい-鳥飼7丁目』の記事一覧
0.鳥飼7丁目で新プロジェクトがはじまります!
1.お風呂はどれにする??
2.トイレはどれにする??
3.玄関ドアはどんなモノ??
4.土地はどんな場所??
5.木の窓(木製サッシ)はどんなモノ??
6.天窓を採用!明るく開放感ある家に!
7.ガルバリウム鋼板の屋根で、すっきり高耐久屋根に
8.キッチン、標準はコスパ高し。
9.外壁は「そとん壁」。美しく、質感のいい外観!
10.雨樋にもこだわり!ガルバ雨樋 半丸

20150328155337

娘のサナも、指をくわえて待ちくたびれています・・・・。

近況報告

久留米市で着工させていただいております物件も、無事上棟いたしまして、順次、大工工事が進行しております。

20150405125222
久留米市で上棟いたしました。

同時に、複数件の案件が動いております。
少人数でやっておりますので、対応が遅れることもございます。
なにとぞ、ご容赦願えましたら、幸いです。
ありがとうございます!