でんホームの活動

裏方の仕事、住宅・不動産の仕事

多頻度での更新を宣言しておいて、いきなりの一週間空けになってしまって悲しい竹内正浩です。

ちょっとしたことでも更新を、、、と思ってはいるのですが、基本的に現場への移動がございますから、なかなか腰を落ち着けてのブログ記事を書くことができないでいるという言い訳です・・・。

移動が多い仕事でございますから、移動中に記事を書けると相当によいのですが、自動車を運転しているので、それもなかなか思い通りにはいかない状態です。うーん、悩ましい・・・。

さて、ブログを更新していない間も、順次進展していっております。

福岡市役所に何度も行ったり・・・

2015-04-22 15.16.03
福岡市役所

福岡市役所だけでなく、久留米市役所など、市役所には何度も行くことが多い仕事です。

理由としましては、その土地が接している道路が建築基準法上の道路かどうかを確認すること(なかには、明らかに道路みたいなのに「道路」ではない道路があったりするので不動産は怖いです)、各種の申請や手続き、、、不動産にはそういう法的な部分、公的機関とのやりとりが必然的に発生します。

一般的に裏方の仕事なので、そういう大変な手続きが色々とあるんですよ、とお伝えすることもないかと思うのですけれども、意外に細々とした手続きややり取りがものすごい量発生するのが、住宅・不動産の仕事ということになります。

見えないところで、時間がかかるんですよね。

さて、私の仕事のひとつとして、外構の仕事がございます。
今回は板塀を施工することになっておりますので、板塀の木材を調達いたしました。

2015-04-23 17.16.29
こんな大量の板材・・・

ものすごい量の板材になるのですけれども、これを全部塗っていくことになります。
外部用の木材保護塗料を塗ります。
単純作業ではありますが、量が多いので大変ですね。

板材はとってもきれいな木目です。
いい板材ですね。

2015-04-23 17.17.33
板材

ほかにも色々と仕事しているんですが、なかなかアピールできないものが多うございます。
地味な仕事として、モデルハウスの芝生のメンテナンスをしました。

2015-04-22 17.20.24
芝生

落ち葉がたくさんなので、落ち葉拾い機を使って吸います。

2015-04-22 17.01.47
落ち葉拾い機

そんな感じで、毎日バタバタと過ごしております。
今週は落ち着いて、宣言通りにブログ更新をすることが目標です。
がんばります。