でんホームゲストハウス計画

最近の考察。もはやブログもiPhoneで書かないといけないかもしれません。

毎日更新のブログにしたいと言っておきながら、10日置きになってしまっているので、各10日更新ブログということにして、期待値を下げておいての多頻度更新をしていきたいという意味の分からない状況におちいっております竹内正浩です。

さて、『四季の住まい鳥飼7丁目』の進捗ですが、基礎工事が完了しました。

11390245_10204858858167461_2713319960878281776_n
基礎できましたー

さて、話は変わりまして、最近の考えたことをまとめてみます。

最近考えますことは、やはり仕事が溜まってしまって、なかなか思うようにならないということです。

移動時間中にさほどの仕事ができないので、なかなか処理量を増やせません。
一日にできることは限られているので、地道に進めていくしかありません。

その一方で、建築現場は同時並行で進行していきますので、仕事量は増えます。
また、予期しない出来事も多々あるわけですから、その事態収拾に1日つぶれることもあります。
事は緊急を要していますから、遅らせることもできません。

どのような仕事も同じような構図になるように思います。

建築の場合は、ひとつひとつの案件が複雑なプロジェクトであって、なおかつ、数十人は少なくとも、累計数百人は関わるものですから、それをマネジメントしていくのはなかなか大変な仕事です。

業務の効率化と標準化、仕組み化を進めていくことで、大きな改善が得られるように予想しておりますが、まだまだ未熟な私どもですから、時間をかけて積み上げていく他ないというのが実感です。

20150328155337

スムーズに「当たり前のことを当たり前にできる」ということが、いかに大変なことであるかを痛感している今日この頃です。

私のこのブログもそうです。
ものの15-30分あれば、それなりに記事ができると考えているのですが、それなのになかなか更新できません。

ブログを書いて当たり前、、、と個人的には思っているのですが、一日現場や車移動していて、帰って夜遅く、パソコンでメール返信したら、気づけば深夜です。

よくないですね。

日々、なんとか改善できないか考えています。

今回の記事は、たまたま地下鉄で移動する機会があったので、その車内でiPhoneで書いています。
もはやブログもiPhoneで書かないといけないかもしれません。

もう目的地ですので、ここまでですね。
最近の考察でした。