お役立ち系

福岡市の土地事情(地下鉄沿線の不動産話)

電車やバスなどの公共交通機関にめったに乗らない、バリバリの車中心生活を送っております竹内正浩です。職業柄、移動が多いので、どうしても車になってしまいます・・・。車ばかりに乗りますので、車が汗臭くなってしまっておりますのが、残念なことでございます。。。

さて、そんなこともございまして、珍しく地下鉄に乗りまして、天神から西新まで行ってきました。

2015-08-19 21.32.52

こんな感じの路線図。
でんホーム鳥飼ゲストハウスは「別府駅」が最寄り駅なのですが、別府駅は地下鉄七隈線ですので、こちらは地下鉄空港線。ということで、別府駅には通りません。空港から、博多駅、天神、西新、姪浜というルートですね。

2015-08-19 21.32.57

ご覧ください。
天神から、西新まではなんと7分なんですね。姪浜までは13分。
ということで、大変都会に近いのが、この福岡市営地下鉄空港線なんですね。

今回はそういうわけで、福岡市の土地事情についてちょっとお話したいと思います。

基本的に、全体として、福岡市内の土地は人気です。需要が多く、供給が少ないように感じます。いい土地があまり出ません。出ても、すぐに売れてしまいます。これが全体としての傾向です。ちなみに、近隣の都市である春日市や大野城市も同じような傾向です。あまり土地が出ません。

その前提を踏まえた上で、やはり駅近が人気ですし、なおかつ地価が高いです。
地価が高いということで、マンションばかりが建ちます。

ちなみに、地下鉄空港線の沿線で、戸建てが建つのは駅から少し離れたところになりますね。
駅そばはやはりマンションばかりです。

西新は福岡市内でも人気エリアなので、マンションが多いです。
ただ、高取、祖原、昭代などは高級住宅地ですが、戸建てがぼちぼち建ってます。高いですが・・・
距離的には徒歩10分前後が目安でしょうか。それくらいの距離になってます。

藤崎や室見の駅から徒歩10分圏内でも戸建ては建ちますね。
土地の坪単価が高いので、狭小地に狭小住宅となりがちですが、なかなか立地はよいでしょうね。
駅から徒歩10分+電車で10分くらいで天神・博多駅なので、片道30分程度で、通勤できますね。

空港線の最終駅である姪浜になると、戸建てとしてもちょっとほどほどの値段になります。
坪単価もほどよい感じになってきます。

このような「駅近」になると、土地の坪単価が高いわけです。
ですが、逆にこの条件を外すと、安くなるわけです。

通勤のメインが車移動だったり、勤務先が天神・博多駅などではない場合、バスや自動車、バイクなどでの通勤を視野に入れると、駅から遠くても問題ないわけですから、必然的に坪単価は低くなってきます。そうなると、なかなか広い土地も手に入りますし、土地の出物自体も多くなってきます。

需要が少なくなってしまうわけですから、そうなるわけですね。

色々な不動産を職業柄見ていると、そんなことを考えます。
あえて具体的な数字は差し控えていますが、お知りになりたい場合は、ちょっとお声掛けくださいませ。