東京、眠らない街。やっぱり異常に人が多いし、大きい。

寝ることが好きで、食にはあまりこだわりがないはずなのに、いっぱい食べて太っている竹内正浩です。自制心、大切ですね。

さて、ブログ更新が数日間空いたのですけれども、これは相変わらずのサボりというわけではございませんでして、東京に行っていたんですね。

大きな理由は大切なクライアントとの打ち合わせ、でんホームに部材を提供いただいている会社の方との打ち合わせ、住宅関連セミナーの参加、友達と会うことですね。

まあ、理由は色々とあるのですけれども、仕事10%、遊び90%といったところでしょうか(冗談ですよ・笑)。

東京滞在は時間があるようでないのが常です。旅行は全部そうじゃないですかね?移動に時間かかりますし、宿泊とか、飛行機は時間必要なので。

予定はそれなりに詰まっていまして、タイトスケジュールだったんですが、ちょっと観光?めいたこともしてきました。

ブルーボトルコーヒーに行ってきました

ブルーボトルコーヒーって、ご存知ですか?

コーヒー界の”Apple”とも呼ばれているアメリカで大人気のコーヒーショップです。

本店は清澄白河というところにあるのですが、今回は移動の都合上、青山店に行ってきました。オシャレ立地ですね。

▼店内でーす
20151119112510

▼同じく店内
20151119112530

基本はシンプルな内装で、打ちっぱなしコンクリートをベースに白い塗装、デッキ材のフロア。カウンターを含むキッチンが高級仕様ですね。有名になっているそうで、人も大勢いらっしゃいました。

▼コーヒーです。550円だったかと
20151119112939

その場でお湯を注いでつくるコーヒーといった感じ。オシャレなお客さんが多かったですね。青山ですし。

ところ変わって、丸の内。東京駅すぐそばの丸の内エリアは「丸の内OL」でも知られる格式高いオフィスエリアです。超一流の立地ですね。その丸の内の某ビルの高いところで打ち合わせしました。

▼やはり高い建物ばっかりですね。ザ・東京といった感じ
20151119125551

ヘルシー食事ということで、スープストックトーキョーでスープ+ご飯を食べてきました。

▼スープ+フード
20151119144012

ヘルシー食事は昼食ということでして、夕食は「いきなりステーキ」でステーキを食べてきました。

▼ステーキ
20151119202323

コンセプト通り、ステーキを食べる。肉を食べる。という感じで、おいしかったです。

東京で有名ということで、いきなりステーキ行ったんですけれども、行ってみたら、イオンモール筑紫野に今度、オープンするらしいですね。「なんだ、福岡でも今度食べられるんじゃないか」というわけで、落胆しつつ味わってきました。

Japan Homebuilding Show 2015@東京ビッグサイト

湾岸エリアにある東京ビッグサイトにて、Japan Homebuilding Showというものが開催されておりまして、スケジュールも調整できましたので、伺ってきました。

▼すごいデカい会場なわけです
20151120125449

お世話になっている方も出展されていたので、ご挨拶をしました。イベントですと、何人も同時のタイミングでご挨拶できるので時間効率がいいですね。

そうこうしまして、帰ってきました。

帰りの飛行機はボーイング787型機で、最新機種でした。

▼B787
20151121175954

飛行機は満席でして、人が多かったんですけれども、竹内自身は離陸前の状態で寝てしまっておりまして、着陸するちょっと前に起きましたので、あまり飛行機に乗った気分にはなりません。

これはいつものことで、個人的に福岡-東京間くらいの1時間30分くらいのフライトですと、特にすることがないので、基本は飛行機に乗っている間は睡眠というのが望ましいと思っております。
ただ、飛行機が離陸するのが勢いあって好きなので、個人的には離陸直後に眠って、着陸と同時に起きるというのがベストパターンなんですが、今回は離陸前に寝てしまったので減点ですね。
ここ最近の実績としてはなかなかの好成績を挙げているくらいの、「飛行機すぐ寝る派」に所属している人物と思っているのですが、いかがでしょうか。
これからも、飛行機すぐ寝るパターンを極めていきたいですね。



商品グレードで、何が違うのか?LIXIL(リクシル)ショールーム福岡で思ったこと。

常日頃からボソボソと話をするということで、滑舌の悪さには定評がございます竹内正浩です。

2015年11月28日(土)は久留米市津福にて、OB様のご入居後見学会を予定しています。

ご入居後のお住まいに伺わせていただき、
その暮らし、住み心地、体感について、住まい手本人から直接聞くことのできるのが、
このご入居後見学会です。

「実際に住んでみて、どうだった?」
「暮らしてみて、気づいたことは?」
「もっとこうしておけばよかったことは?」

すでに家を建て、ご入居されて暮らされる住まい手だからこそ、
答えることのできるアイデア、アドバイスを直接伺えます。

詳しくはこちらへ

さて、今日はLIXIL(リクシル)の福岡ショールームに伺ってきました。
LIXILと言いますと、住宅関連の建材・設備資材では非常に大きな規模の会社で1兆6734億円企業です。

ジャンルとしましては、キッチン、ドア等の建具、サッシ(窓)、外壁、トイレ、浴室、エクステリアなどなどと多岐に渡ります。

2015-11-14 12.56.18

そういう幅広いフィールドで展開しているのですが、でんホームではオリジナル部材やこだわりの部材が多いため、あまりLIXILさんの商品を買うことはございません

とはいえ、トイレや浴室、洗面台などはTOTOさん、LIXILさんがとても強いので、そちらの2社が大きな選択肢になるのではないでしょうか。

商品グレードで、何が違うのか?

さて、LIXILでトイレを見ていて、思うことがありました。商品グレードがあるのですが、一体、何が違うのか?と。

何が違うと思いますか?

たとえば、トイレでグレードが3段階あるとします。

1.グレードA(30万円)
2.グレードB(25万円)
3.グレードC(20万円)

何が違うと思いますか?

2015-11-14 12.56.15

その答えは「見た目が8割」です(笑)。

もちろん、機能性での差異がぼちぼちございますので、それなりに機能、性能でのメリット・デメリットで価格差が存在するには存在するのですが、基本的に同じトイレです。

トイレの基本機能はおトイレすることなわけです。それは安かろうが、高かろうが、同じように最低限の機能は満たしています。

その上で、あったらいいな機能があるかどうかで金額差が出てきます。

もちろん、その金額差もあるのですが、メインの金額差はやはり見た目です。

ダサいモノより、カッコいいモノがいいでしょう?

カッコいいなと思うようなモノはやはりお高い。そういうことです。

もう少し技術的なお話をさせていただくと、細かいディテールを突き詰めるのはコストがかかるんですね。住宅でもまったく同じ話です。

たとえば、よくある曲げ方をすると安いんですが、カッコいい見た目にする曲げ方をするとなると、10%高くなるわけです。そういう箇所が10箇所あると、2倍の価格になってしまいます。

そんな感じで、見た目がよくなると、金額も高くなりがちです。

こればかりは趣味の世界でもありますから、ご自身の予算をベースに取捨選択いただくほかありません。

こだわっていけばいくほど、金額は高くなります。

ということで、見た目はタダではございません。カッコいいのは高いわけです。まあ、予算とのかねあいですね。

ありがとうございました。

竹内



でんホーム外構しました!まさかの最長サボり期間1カ月。悔い改めます!

今回は外仕事を1日したんですが、基本的に超インドア派な竹内正浩です。

ずいぶんのご無沙汰をしております。すみません。。。
1日1更新を目指しておりましたが、ここにきてなんとまさかの最長記録1カ月のサボり。。。
これはいかん!ということで、悔い改めることを決めております。

目指せ1日1更新、、、と言いたいところですが、現実的ではなさそうなので、3日1更新と宣言しておいての2日1更新を目指したいところです。がんばりまっす!!!必死で。

さて、タイトルでネタバレしているんですが、でんホーム外構しました!

という話に行きたいところなんですが、1カ月間サボっていただけあって、何もせずに一カ月ではなかったんですから、色々と出来事はたんまりとあったわけではございますけれども、それを思い出して書く前に次の出来事が起きてしまうというリアルタイムブログ更新をしていきたいと指向しておる今日この頃でございます。

直近での出来事としては「わたくし、ゴールド免許になりましたの巻」です。

2015-11-09 08.35.00

これまで長いこと運転しております。免許とって、何年になりますでしょうか。
ようやっとゴールド免許をとりました。

2015-11-09 09.30.13

色が変わって、なんだか大人になった気分です(笑)。

そういうわけで、でんホーム外構しました!!!

時系列ということで、ビフォーを写真撮りました。

2015-11-12 10.17.07

こんな感じの荒れ地(笑)です。
場所は、でんホーム鳥飼ゲストハウスの駐車場です。

2015-11-12 10.17.22

こんにちはー。

1人で黙々と仕事したので、過程の写真を撮り忘れました。がんばりました。

アフターでーす。

2015-11-12 17.09.17

和っぽいテイストを大切にした庭づくりをしてみました。
コケ類も多く使ってみましたので、維持がちょっと大変です。

2015-11-12 17.09.27

モデルハウスとお庭。

体力使いましたが、なかなか風情のある庭にできたのではないでしょうか。