でんホームの活動

健康は大切だということを痛感

ちょっと感傷的な気分の竹内正浩です。
このブログをサボって早20日すぎておりますが、色々なことがありました。

久留米のお宅をお引き渡しさせていただいたり、一人旅したり・・・

後日、またお話しするとして、なぜ、感傷的な気分かと申しますと、最近、ご年配のお世話になっている方と半年以上ぶりにお会いしたんですね。

メールでやりとりしてて知っていたんですが、心筋梗塞で倒れられていたんです。実は。

実際に心筋梗塞はすごいらしくて激痛、手術、リハビリと話を聞けば聞くほど大変なことなのだと痛感した次第です。一週間寝たきりで、起きても初日はベッドを45度で10分間。これでもキツいそう。やはり過酷なことになるとわかります。

幸い、ダメージは少ないほうらしく、仕事にも復帰でき、以前と変わらないほうだということでした。よかった。

お話を伺っていて、その対策は何かというと「食事」と「運動」だそうです。

食事は減塩や脂肪分をあまりとらないこと。
運動は毎日4km程度のウォーキングをすることだそうです。

これまで運動をされてこなかった方が、病気をきっかけに180度転換して、毎日きちんとウォーキングされているそう。

これを自分に照らし合わせみると、何一つできていないわけでして・・・

食事も少食で、健康によい食事をすることを心がけ、運動も適度にしていきたいと心がけるきっかけになりました。

サボりがちな私ですから、またご報告できればと思います。

薪ストーブのために「プレミアム薪」を買いました。

20160220163524

色々と考えることの多い、今日この頃です・・・