でんホーム鳥飼ゲストハウスが最終公開しましたー!

ファイナルオープンということで、すでに建主様として、でんホームで家を建てられたお客様にいらしていただきまして、本ブログをご覧いただいているとお聞きして、とってもうれしかった竹内正浩です。

地味に続けております、このブログもご覧いただけているという声が大変な励みになります。ありがとうございます!!

これまで、よくわからない、つまらない内容も多々あったかと存じますが、「竹内正浩の研究ノート」というブログタイトルにふさわしい、住まいについて、暮らしについて、建築について、色々と研究・考察していきたいと思います。

▼がんばります!
2016-04-24 3

鳥飼ゲストハウス、さようならオープン

さて、でんホームのモデルハウスである「でんホーム鳥飼ゲストハウス」。

▼鳥飼GH
rp_10723159386_93db46706f.jpg

これまで3年近く、モデルハウスとして活躍してきましたが、この度、隣の駐車場にしていたスペースに新しいモデルハウスを建築することとなりまして、現モデルハウスをクローズすることとなりました。

そして、本日、ファイナルオープンも終わりまして、いよいよお引渡しに向けての各種撤去作業、リフォーム作業が進められることとなります。

とってもさみしい気持ちになりますが、もちろん消えてなくなるというわけではございませんし、新しい住まい手さんの下で、幸せな家庭のベースとして役に立つことができて光栄なことでございます。

▼社長と部長でお別れ!
2016-04-24 1

創業を意味した建築物で、あらゆるところに思い出が残っておりまして、大変さみしい気持ちになるのは当然なことではありますが、隣に新しいモデルハウスを建てますし、前向きな行動ですので、潔くお別れしたいと思います。

とは言っても、隣にあるわけで、消えてなくなるわけではないので、よくわかりませんが。

写真は撮っておりませんけれども、今週末のファイナルオープンには切れ目なく、絶えず、ご家族様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!!

▼ありがとうございました!!
2016-04-24 2



でんホーム竹内の作業服(作業用の制服)はこうなりました。作業服のデザイン研究。

デスクワーカーという雰囲気を出しつつも、土木や建築の現場作業もします竹内正浩です。

これまで、ちょいちょい土木・造園・建築といった各種現場で現場作業をしたり、お手伝いしたりしてきました。そういう現場作業をするたびに考えることがあったんですね。それは・・・

どんな作業服を制服にするか?

です。

それについて答えが見当たらず、徹底的に考えることもなく、惰性でやっておりましたので、汚れてもいい服装+ジャージみたいな恰好で作業してきました。すみません。。。

それで今回、作業服についての結論が出ましたので、ご報告いたします。

作業服の問題点

そもそも、私がなぜ、作業服選びでこんなに問題に思っているのか、と申しますと・・・

私が作業服のデザインについて、自分の美意識と相いれないんですね。

それに加えて、なんで作業服選びについて問題意識を持っているのかの別の理由があります。

それは、ダサい仕事には若者は就労しない、という現実です。

今、建設業界は若手人材が不足しています。
若者で建設業界に入りたい、職人になりたいという人がいないわけです。
60代、70代の人が現役で、20代30代がすごい少ない業界です。
今はまだいいとしても、今後10年、20年が難しくなってきます。

そういうなかで、業界としてはやはり、低賃金に加えて、3K(きつい、きたない、きけん)なわけです。
それだけでもダメっぽいにおいがしますが、さらにダサいとくれば、致命的です。

その一方で、低賃金にもかかわらず、若者の流入の多い、魅力的に思える仕事の代表格が「アパレル」です。

それは、ダントツにカッコいい仕事だからだと思います。

もちろん、そこまでカッコいい仕事にはならないでしょうし、3Kは否定できないので難しい面もありますし、何より、私一人が何かしたところで、大した影響はないでしょうが、少しでも住宅建築業界をよい方向に変えていければと思っています。

で、どういう作業服を選んだか?

作業服を選ぶ上で、色々な作業服ショップに出向いて、いろんな作業服を見ました。
そうやって、服のデザインを分析してみました。

・服のフォルム、スタイル、シェイプ
・生地の織り方
・縫われている糸の色、意匠
・ポケットなどの外に出てくる機能面の処理
・意図的なデザインそのもの

これらの要素が複合的に絡まって、服のデザインが構成されているのだと分析しました。

それで、作業服を色々と模索したのですが、納得いくことができませんでした。

そこで、ネットサーフィンして、色々と調べてみると、興味深いことがわかりました。

日本における作業服のボトムスは大半が「カーゴパンツ」というカテゴリに属しているんですね。

▼カーゴパンツ
500px-Cargo_pant,_female

作業服といえば、こういうズボンをイメージされることもあるかと思います。

これが、なぜ、日本で主流を占めているのかという経緯についてはちょっとわかりませんでしたが、「カーゴパンツ」というその名の通り、そもそも論としては「カーゴ」つまり、貨物であって、「カーゴパンツ」は貨物船で荷役作業に従事する人向けの作業服であったわけです。港湾荷役業務の作業服がなんでまた、建築業界にも浸透しているのかの理由はわかりませんが、そもそもの発祥・起源としてはそういうことなわけです。

そういう起源について知ると、ふと気づいたわけです。

ジーンズはゴールドラッシュ時代の鉱夫用の作業服だ、と。
雑学の範囲ですが、ジーンズの起源を知っていて、ゴールドラッシュに湧く北米の鉱山で働く多くの鉱夫のために、丈夫な作業用ズボンとして、リーバイ・ストラウス社が出したものがジーンズのはじまりだったわけです。

鉱夫の仕事は、土や岩など、金鉱を掘ることですから、土木系にあたります。
港湾荷役系の服と、鉱夫系・土木系の服であれば後者が近いわけです。

そのような背景がわかったことで、アメリカの建築業界に目を広げてみました。

すると、アメリカの大工さんのファッションが目を引きました。

▼アメリカの大工さん画像
IMG_8649

なんとなく、シンプルでカッコいいですよね。
デザイン・デザインしているわけでなく、自然で素朴でカッコいい。

そういうわけで、色々長かったですが、でんホーム竹内の作業服(作業用の制服)はこうなりました。

2016-04-16 10.01.24

今後、色々と変更あるかもしれませんが、当面はこんな感じで作業します!
よろしくお願いします!



熊本地震、大変です。福岡も揺れました。地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

2016-04-09 10.31.57

熊本地震、すごいことが起こりました。
大変です。

ライフラインも断たれ、大変な苦労を強いられている方々も多いそうです。

電気水道ガスがないと、基本的な生活が難しいです。
食料不足にもなり、なかなか厳しいです。

Facebookで熊本在住の方々のタイムラインを拝見していますが、
水の確保やあたたかい食べ物、日用品などが不足しているそうです。

だからといって、安易に動くと
反対に迷惑をかけることもあるそうなので難しいですね。

福岡でも大きく揺れました。

とても大きな地震でした。
これだけでも大きいのに、熊本はもっと大きい地震だったわけです。
自然災害はすごいことですね。
自然の脅威です。

住宅に関することをお話しますと、

地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

という問題があります。

地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

地震被害の場合、住宅ローンはどうなるか?

という不安になるテーマですが、これについては
ガイドラインができたばかりだそうです。

住宅ローンを組んで家を建てたあと、
大地震にあってしまい、家が壊れたのに、
住宅ローンだけが残ってしまうという事態、、、

これは避けたいところですが、こういった二重ローンの
ようなケースで、ローンの減免をする流れだそうです。

http://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/abstract/disaster_gl/disaster-gl_leaf.pdf

「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」により、
住宅ローンなどの免除・減額を申し出ることができます。

・国の補助により弁護士等の「登録支援専門家」による
 手続支援を無料で受けることができます。

・財産の一部を、ローンの支払いに充てずに、
 手元に残すことができます。

・破産等の手続とは異なり、債務整理をしたことは、
 個人信用情報として登録されないため、
 その後の新たな借り入れに影響が及びません。

詳しくは、ローンの借入先にお問い合わせください、ということです。



でんホーム鳥飼ゲストハウス、さようならオープン

3年間、一般公開させていただいていた「でんホーム鳥飼ゲストハウス」。

実は今月いっぱいで一般公開終了します・・・
今週末の土日、来週の土日で、基本的にはクローズすることになります。

隣の駐車場だった土地に新しいモデルハウスを建築する予定ですので、完成するまでは、モデルハウスはございません。

一度も見てない方はぜひ。
一度見たけど、もう一度見たいという方もぜひ。
何度か見たけど、もう一度見たいという方もぜひ。

私たちも、入れなくなってしまうので、名残惜しく、
さみしい気持ちですが、新たな旅立ちということで、前向きにさようならオープンします!

日程は

・4/16(土)、4/17(日)
・4/23(土)、4/24(日)

午前10時~午後5時のうち、ご希望の1時間程度となっております。
※先着順・完全予約制(ご予約がないと入れません)

+4/23(土)はナイター見学会!開催します。
午後6時から午後8時まで、夜の見学会もします。
夜にどんな感じなのか、実際の明るさや雰囲気など、
どんな感じなのかがわかります。

■平日見学OK
(モデルハウスですので、
オープン期間中は事前予約で平日見学も可能です)

詳細はこちらをクリック!



西日本シティ銀行の住宅ローンについて 2016.4.10現在

午前中だけ休み時間ということにして、もーもーらんど油山牧場に行ってきました竹内正浩です。

2016-04-09 10.33.07

子供が多く、広場で遊ばせたり、搾乳体験ができたりと、家族連れにはウケの良い場所な感じがしました。僕たちは搾乳体験や乗馬体験などはせず、歩き回って、ローラースライダー?大きな滑り台を一回乗りました。

さて、今日は「西日本シティ銀行の住宅ローンについて(2016.4.10現在)」少し見ていきたいと思います。
参考:西日本シティ銀行

といいますのも、最近、お客様の付き添いで住宅ローンの申し込みに立ち会いまして、いくつか興味深い話を聞いてきたからです。

2016-04-08 18.21.17

西日本シティ銀行の住宅ローンについて(2016.4.10現在)

西日本シティ銀行の住宅ローンは「建築名人」という商品になるのですけれども、その金利はざっくり下記になります。

変動金利:0.975%
5年固定金利:1.00%
10年固定金利:1.00%

それで、エコ住宅に該当すれば金利が年-0.1%になることになります。
エコ住宅はオール電化住宅、ガス温水式床暖房システム設置住宅、太陽光発電設置住宅、長期優良住宅をいいます。

オール電化であればokですし、ガスの場合も、エコウィル、エコジョーズ、給湯暖房機、暖房専用熱源機、エネファームを使用する住宅ということで、でんホームで建築される方々にはほぼokになる条件です。

ということで、10年固定金利は0.90%になるというわけで、相当に低い金利ですね。今は。

小ネタですが、引き落としの日は自由に決められるそうです。
1-26日の間で、好きな日にできるそうです。
たいていは、給与振り込みの日に設定されるそうです。

また、住宅ローン金利が1%だといっても、銀行の取り分がすべてだというわけではなくて、保証料が0.2%、団体信用生命保険が0.3%かかっているので、実質的な銀行の取り分は残りの0.5%程度だそうです。満額入るわけではないんですねー。

住宅を建てる上で、住宅ローンは密接な関係にあります。
探求は大切ですね。