日報

そもそも、なぜブログを書いているのか?

昨日、プロブロガーの方(ブログで収益をあげて生活されている方)のブログ記事を読んで、やはり多く更新しなければ、と志を新たにした竹内正浩です。

何日も更新せずのパターンが続いています。
毎日更新していきたいと思ってはいるんですが・・・

「そもそも、なぜブログを書いているのか?」

そういう根源的な質問を自問してみると、

・でんホームのことを知ってもらいたい
・でんホームが怖い業者じゃないと知ってもらいたい
・でんホームを信頼していただきたい

という目的がメインだと考えています。

その一方で、でんホーム以前にも自分はブログを書いていました。

それは読書感想文のブログでした。

そういうことを鑑みると、やはり自分にとってブログとはライフワークの一環でもあるのだな、と考えさせられます。

自分の人生で学んだことや情報、知識をブログというかたちで、インターネット上に公開することで、おしゃべりに似たアウトプットをすることができ、かつ、読んだ人がその情報・知識を参考にできるという役に立てる側面があります。

このブログには仕事柄、住宅建築のテーマ、注文住宅のテーマが多いので、それらのテーマに関心がある方にとっては、情報価値があり、役に立てる部分はあるように思います。

加えて、やはり自分自身のライフワークの側面、ライフログ(生活、行い、体験を映像や音声、データとして記録しておくこと)の側面があるとも思います。

今後は住宅建築のテーマ、注文住宅のテーマは基本として、それ以外の生活的な側面や何かしらの情報・知識も記事にして書いていければ、それなりに更新頻度が高い水準で維持できるのではないかと思案しています。