でんホームの活動

ピーチ(Peach)で格安航空な大阪への旅[京都・浜松出張記1]

ピーチ(Peach)といえば、一般的には果物の桃。

ですが、福岡エリアなどではもうひとつ意味があります。
それが格安航空会社(LCC/Low cost carrier)のピーチ(Peach)です。

今回、主要目的地は静岡県浜松市。
あまり行ったことのない場所、エリアですので、基本的な旅程としましては、福岡-浜松の拠点間での移動を考えていました。

実際、旅費を計算したところ、福岡-浜松のパッケージ旅行で行くのが最安であるという結論が出ていました。

ただ・・・

この出張を決定したのが、出発日の2日前。

大体、割安なパッケージ旅行は10日前、7日前、5日前の予約というのが一般的で、これほどの直前になると、買えないんですね。

ということで、パッケージ旅行が買えないとなると、選択肢としましては、普通料金を支払って移動するか・・・けれども、高いんですね。

そういうこともあって、少し考えて結論が出ました。

ピーチ(Peach)で大阪に行って、京都寄って、浜松。
帰りは浜松-名古屋で愛知国際空港からジェットスターで福岡。

そういうルートです。

なぜ、福岡-名古屋でないかと申しますと、浜松での集まりが朝早くからのスタートなんです。

それで、どのルートでも前泊しないと間に合わないということで、どうせ前入りするなら、京都に寄っていこうということで、こういうルートになっています。

ピーチ(Peach)は格安航空会社ですから、いくつかの点で不便です。

まず、座席が狭い。

これについては以前に乗っているので経験ずみ。
まあ、問題ないのですが、今回は奮発して一番前の広い座席にしました。

プラス1,300円です。

ほかのデメリットとしては飛行機の前後が面倒なことが多いです。

福岡空港では、飛行機までバス移動ですし、関西空港ではLCC専用ターミナルから連絡バスでJRなどの駅に行かなければなりません。

これらのデメリットを許容できるのであれば、特に不満もなく、早く、安く移動できる手段だといえるでしょう。

直前の予約ということもあり、なかなか割安なパッケージ、予約はできないのが現実。

それを考えると、コストパフォーマンスのよい移動手段な気がします。