扇建築工房さんの事務所へお邪魔しました[京都・浜松出張記6]

扇建築工房さんは浜松市、静岡県西部で自然素材の木の家を建てる工務店。
世間一般としては知名度は低いかもしれません。

リンク:扇建築工房

ただ、でんホームも同じように自然素材の木の家を建てていますが、扇建築工房さんは本物志向の自然素材の木の家を建てる工務店・住宅会社業界では、とっても有名で全国的に知られています。

扇建築工房さんは設計事務所ばりのデザイン性が高く、本物志向の自然素材を使った高級注文住宅のブランドとして確立されています。

平屋が多く、とっても美しい木の家を建てられています。

現場やお住まいには伺う機会がなかったので、写真はありませんが、扇建築工房さんのホームページから。

お値段も「相応に」お高い感じです。

同業者目線で「ほーっ」となるこだわりをいくつも実現されていらっしゃるところがすごいですね。
勉強会の幹事をされていたのが、扇建築工房の鈴木社長。
その流れで、扇建築工房さんの事務所へお邪魔しました。

外壁も建てられる住宅と同じく漆喰塗りとのこと。
最近は焼杉を外壁によく使うそうです。

事務所内はこちら。

漆喰の塗り壁と天竜杉の柱がきれいです。

扇建築工房さんおすすめの木の椅子が置いてあったり・・・

広い土間が和っぽいテイストななかで、薪ストーブのアメリカンが入った、和っぽさと洋の混在。

扇建築工房の鈴木社長様には長い時間お付き合いいただきました。

ありがとうございます。