インテリア

カールハンセンのクラフトマンイベント@H.L.D。ハイセンスな高級家具ショップ

H.L.Dというインテリアショップをご存知ですか?
フリッツハンセンやカールハンセン、vitra、Herman Millerといったハイエンドブランドを多く取り扱うお店です。
参考リンク:H.L.D.(エイチ エル ディ)

今回はそのH.L.Dにて、カールハンセンのクラフトマンを東京からお呼びしてのイベントがあったので参加。

カールハンセン&サンはYチェアで有名なハンス・J・ウェグナーのCH24を代表に上質な木の家具を多数世に出しています。

ちなみに有名な建築家 安藤忠雄さんも事務所で初めて買ったのがYチェア4脚だそう。自宅にもYチェアをお持ちだそうです。

でんホームの新モデルハウス「でんさんち」にも、カールハンセン&サンの木の家具があります。

YチェアとCH25というラウンジチェアです。

今回のイベントでは、クラフトマンによるYチェアの座面ペーパーコードの張替えとメンテナンスに関する実演がありました。

Yチェアのペーパーコードは10-15年で張り替えの必要が出るそうです。
フレームは問題ないそうなので、メンテナンスをきちんとすることで、永く使っていける椅子です。

Yチェアのペーパーコードは1時間くらいで張替えていました。
最初はタッカーで留めて、ペーパーコードを巻いていくイメージです。

ペーパーコードの結び目は中間層に入れて一見すると見えないように処理されてました。
最後もタッカーで留めてました。

ちなみに、慣れていない業者がすると、ペーパーコードに隙間が空いて数年でダメになるそうです。

自分のYチェア含めて、ソープフィニッシュの木の家具が多いのですが、そのメンテナンスについても実演されて、実際に見ることができたので、よかったです。

マニュアル読んでやってましたが、大体合ってたので、安心してソープフィニッシュすることができます。

きちんとメンテナンスして、永く付き合っていきたいカールハンセンの家具でした。