福岡の注文住宅・新築一戸建てなら 一級建築士事務所でんホーム株式会社

よくあるご質問 > 住まいのメンテナンス > 外の木部を塗装したいです。定期的なメンテナンスはどうすればいいですか?

外の木部を塗装したいです。定期的なメンテナンスはどうすればいいですか?   2013.03.01

外の木部を塗装したいです。定期的なメンテナンスはどうすればいいですか?

自分の家の外部にある木部を塗装したいと思っています。
定期的なメンテナンスになると思いますが、自分でしたいです。
どうすればいいでしょうか?

木部塗装の失敗しない塗り方をまとめています。

弊社の竹内がブログ記事にて「外装用オスモクリアープラスの失敗しない、上手い塗り方」というテーマでまとめています。

使用する塗料にもよるかとは思いますが、基本的には素地ごしらえ(下地の処理)をきれいにすることと、塗装要領書にかかれてある指示を守って施工することが肝心です。

あとは経験、場数が大事になってきます。

自分たちの家ですから、自分たちで手入れしてあげることで、多少はきれいにできなくても味わいになりますし、また、愛着がわきます。

手入れして、手入れに慣れて、愛着が持てる住まいになると、素晴らしいですね。

関連のあるご質問

 
 

よくあるご質問

メールセミナー

メールセミナー

まずはメールで気軽に勉強して下さい

住まいの勉強会

住まいの勉強会

学校で教えてくれなかった「住まい」のこと

メディア掲載情報

メディア掲載情報

色々なメディアに掲載いただいております。

スタッフ紹介

スタッフ紹介

家族が仲良く幸せになる住まいづくりを

でんホーム

社員公式Blog

でん社長
総務竹内
  • 無料建築士メール相談
  • 資料請求
  • お問い合わせ