福岡の注文住宅・新築一戸建てなら 一級建築士事務所でんホーム株式会社

よくあるご質問 > その他 > 大手ハウスメーカーと契約。直後に担当者の転勤。どうしたらいいですか?

大手ハウスメーカーと契約。直後に担当者の転勤。どうしたらいいですか?   2015.04.09

大手ハウスメーカーと契約。直後に担当者の転勤。どうしたらいいですか?

ある大手ハウスメーカーさんと数ヶ月の打ち合わせをしまして、ようやく契約しました。
その後、手付金も支払いました。

それなのに、その直後、担当営業の方が転勤されるとの事を聞きました。
正直言って、これからの最終段階の打ち合わせ等がスムーズに行くのか不安です。
また、支払った後すぐの転勤とのことで、我が家はこのように扱われるのかと傷ついている状況です。
これからどうしたらいいでしょうか?

「できるかぎり詳細に、ご自分たちの希望を伝えていく」ことが大切だと思います。

ご事情、拝読いたしました。
傷ついていらっしゃるのですね・・・。

たしかに、大手ハウスメーカーさんは転勤や退職が多いようです。
出世で転勤したり、ノルマ未達成で退職といったかたちです。

現在のご状況を考えますと、契約後、手付金支払い後、ということですから、今から契約をやめるということは難しいように思います。契約破棄の場合の流れは約款に記載されていると思いますが、手付金の放棄などのかたちで相当額の金銭を支払うことになるのではないでしょうか。

「これからどうしたらいいでしょうか?」とのご質問については、

できるかぎり詳細に、ご自分たちの希望を伝えていく

ということになるかと思います。

担当の方が転勤されるということは、最終段階の打ち合わせ等に際しては、新しい担当者の方でしょうから、前任者の方ほど、あなたのことを理解していない、把握していない状態ですので、おっしゃる通り、スムーズにはいかない可能性があります。

ただ、これまでの打ち合わせ内容や図面が残っていると思いますので、それをベースに打ち合わせを何度も繰り返すことで、ご希望される建物が建つのではないでしょうか。

大変なこともあるかと思いますが、家づくり、頑張ってください。

関連のあるご質問

 
 

よくあるご質問

メールセミナー

メールセミナー

まずはメールで気軽に勉強して下さい

住まいの勉強会

住まいの勉強会

学校で教えてくれなかった「住まい」のこと

メディア掲載情報

メディア掲載情報

色々なメディアに掲載いただいております。

スタッフ紹介

スタッフ紹介

家族が仲良く幸せになる住まいづくりを

でんホーム

社員公式Blog

でん社長
総務竹内
  • 資料請求
  • お問い合わせ