なぜ、スターバックスには、たくさんのお客様が来るのか?

先日、福岡県春日市に行くことがあり、車を運転していたのですが、道すがらスターバックスを発見。

時間があったので、入ってコーヒーをたしなんできました。

そのスターバックスもなのですが、やはりたくさんのお客様でにぎわっていました。
なぜ、こんなにスターバックスには、たくさんのお客様がいらっしゃるのでしょうか?

ちょっと自分なりに考えてみました。
3つほど、大きな理由があるのではないでしょうか。

スターバックスにたくさんお客様が来る理由

1.コーヒーの品質
2.雰囲気の良さ
3.安心感

1.コーヒーの品質

そもそも、コーヒーの品質が高いこと。

今では、マクドナルドもプレミアムコーヒーが一般的ですが、ちょっと前までは、そこまでおいしいコーヒーではなかったと思います。
スターバックスでは、たいていいい香りが充満しています。
そして、品質も高いです。

このように、そもそものコーヒーの品質が高いということが、ひとつの理由なのではないでしょうか。

2.雰囲気の良さ

スターバックスは「サードプレイス(第三の場所)」を目指していると言われています。
それは、家庭や職場・学校に次ぐ第三の場所だという意味です。

もちろん、その第三の場所を目指しているだけあって、居心地の良い、雰囲気の良さは非常に魅力的な要素になっていると思います。

3.安心感

最後の要素は、安心感だと感じます。
これは、別名でブランドと言われるものでしょう。

スターバックスの型、みたいなものがあり、慣れた人は、どんな店で、どんなことが起こるのかがわかっています。
だから、安心感があるのですよね。

このような要因が、スターバックスを繁盛店にさせているように感じます。

弊社もスターバックスのように、住宅、家そのものの品質を最高まで高める努力をしていき、入りやすい、居心地の良い空間を提供して、さらには、安心感を抱いていただけるように徹底した努力をしていこうと感じました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です