まなビュッフェフォーラム2012に参加してきました。

本日(12/11)は、福岡県春日市役所にあります「クローバープラザ」で開催された、
福岡県男女共同参画センター「あすばる」主催のイベント
まなビュッフェフォーラム2012」に参加してきました。


開催場所:
〒816-0804 
福岡県春日市原町3丁目1-7 
クローバープラザ 3Fあすらぼ

受付をしてからは、会場に移動。
40名くらいの方々が集まられていました。

実は、弊社代表 藤本香織が主宰する「ふくおか明るい読書会」も主催者側として参加しておりました。
「ふくおか明るい読書会」による告知

「ミニ男女共同参画講座」というテーマで、
福岡県男女共同参画センター(あすばる)館長の村山由香里氏による講演。

女性向けフリーペーパー「アヴァンティ」の創業者としても有名な村山さん。
エネルギーあふれる村山さんの原動力は「新しい人に会うこと」だそう。

1年でなんと3000枚もの名刺を交換するということで、驚きです。
色々なところに顔を出しているからだそうです。

いただいた記事にあった興味深い部分。

・中高年男性の自殺者が多いが、
「男は稼いで一人前」という規範が男性自身を苦しめている。

その後は、各テーブルでワーク勉強会。

私が最初に参加したのは、
・f(2.0)エフニイテンゼロ「ライフハック 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利するワークショップ」

GTDという仕事術で、頭のなかのことを書き出すことで、脳内を整理するという手法。

週次レビューという、一週間に一度、再整理する時間をブロックするということを学びました。なるほど。

次に参加したのは、
・あすばる「歴史クイズから学ぶ男女共同参画」
「あすばる」の方がテーブルリーダーとなり、お話いただきました。

歴史から学ぶということで、私自身、
知らないことだらけで、大変知的好奇心をそそられました。

印象的だったのは、

・「勾玉」は胎児のかたち。
・縄文時代はドングリが主食!
・女性の地位は、戦争によって差ができた。
非戦闘員、戦闘要員でないため。

色々と学ばせていただきました!
ありがとうございます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です