[続]青葉の家、基礎工事のお手伝い

こんにちは、基礎工事の小間使いというか、
雑用お手伝いをしまして、ちょっとした疲れかと思いきや、
1日遅れで筋肉痛が襲っております竹内です。

全身筋肉痛ではなく、ポイントポイントではありますので、
特段、問題ないと言えば、問題ありません。

引き続き、福岡市東区青葉にあります新築住宅の現場、
青葉の家の基礎工事のお手伝いに伺っております。

擁壁工事、お手伝い
青葉の家、基礎工事のお手伝い

20140111090949
▲お手伝い開始前

建物の下、基礎の部分を施工しています。

基礎の部分も、おおざっぱに「こんな感じ!」といった施工法ではまったくございません。

きちんと図面がありまして、それを元に寸法、長さ、位置を出しまして、
その通りに施工いたします。

大切なのは図面通りに正確に施工していくことです。
図面との位置が大きくずれていたら、図面通りの家にはなりませんからね。

20140111105638
▲基礎をつくっていっています

お客様の大切な住まい、何十年とこれから住まわれる住まいです。
お客様の喜びのため、幸せのため、きちんと仕事いたします!!

私の手伝いとしましては、前回の記事でも書きました通り、
ちょっとした運搬や地ならし、計測の手伝い、サポート、施工監督など
細かいですが、いると助かる類の仕事をしました。

さて、その後、仕事が一段落つきましたので、戻ります。

最寄りのバス停まで移動しているときに、青葉小学校を通りかかりました。

20140111140704
▲青葉小学校

福岡市東区青葉という土地・エリアは人気エリアです。

前の記事でもお話しました通り、
青葉は青葉小・青葉中と一小一中、
ひとつの学区に小学校がひとつ、中学校がひとつ、
そういう珍しい学区になっております。

青葉小・中の学力が福岡市内でも高いですから、
教育熱心なご家族はもちろんのこと、
住環境にこだわる方にも人気のエリアです。

そこを通りすぎまして、バス停ということになります。

今回は「青葉小学校前バス停」から乗りました。
「[27B]大濠公園行き」です。

20140111141001
▲青葉小学校前から乗ったバス車内

この「[27B]大濠公園行き」バスに乗りまして、
約35分程度で、天神中央郵便局です。

都市高速に乗るバスですので、比較的スムーズに天神まで行けます。
バス運賃は460円です。

青葉小学校前バス停の他にも、付近には土井団地バス停などがありまして、
そちらから出ているバスには「[72C]天神行き」などもございまして、
これも都市高速に乗るバスで、こちらは400円と少しお安いです。

ルート的に「[27B]大濠公園行き」は香椎参道からイオンモール香椎浜、
そこから都市高速・香椎浜入口より、天神へ、となります。

ありがとうございます。