餅まきしました@早良区南庄

竹内が主導しておりますプロジェクトでございます「南庄プロジェクト:家族の絆を育む家 室見川」ですけれども、先週の日曜日に餅まきしました。

ご近所の方々やでんホームOBの方々にもいらしていただきました。
ありがとうございます。

餅まきとお菓子まきということで、お子様たちはお菓子のほうがうれしいかと思います。

ただ、昨今は餅のほうがお高いのでして、いかに餅を拾うかということにフォーカスしますとコストパフォーマンスの高い餅拾いができるのではないでしょうか。

工事の事故や災いを避ける意味もあるそうで、無事に工事を終えたいと思っております。

ちなみに、でんホームの営業部長であります、さな部長も餅まき参加しました。
人生2回目?3回目ですか。

いっぱい拾うと同時に、私も拾ったものを入れましたので、なかなか大漁でした。

まだ2歳なので、あまりクイックに動けませんでして、他の子供達にお菓子拾われてしまっていたことも多々ございましたが、私がいくつかクイックな拾い方で、それなりに拾えたほうになったのではないでしょうか。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

またお手伝いに来てくださったT様、A様、N様、ありがとうございました!
助かりました。うれしかったです!



福岡市東区は美和台にて地鎮祭をしました。

時間というものはあっという間に過ぎて行くものですね。
光陰矢の如しとはよく言ったものです。

ブログもまとめる機を逸してしまいまして、ブランク期間がございましたが、がんばって参りたいと考えております。

さて、福岡市東区は美和台にて地鎮祭をしました。

建主様とは出会って3年になるのでしょうか。
長いようで短い、これまたあっという間ですねー。

美和台は西鉄電車で三苫駅が最寄り駅になりますから、三苫駅から貝塚駅にて地下鉄に乗り換えてのアクセス。

また、三苫駅から千早駅にてJRに乗り換えてのアクセスなどなど、バリエーションありつつの公共交通機関ですね。バスもあります。

日常的には自動車でしょうけれども。これは福岡であれば、どこも同じですね。
通勤通学に公共交通機関か自転車。
レジャーは自動車。そんな感じでしょうか。

さて、地鎮祭なのですけれども、香椎宮に神主さんをお迎えに伺いました。


▲香椎宮です

でんホームのトラックで(笑)。

トラックで行かないと、竹や祭壇などが積めないので、男二人でトラックで香椎宮と美和台を往復しました。

車内では意外に談笑しまして、色々と書けない話もありつつ、でした。

書ける範囲で申しますと、神社の数に対して、神主さんが大いに不足しているそうですね。
複数の神社を掛け持ちで担当される方もいらっしゃるそうで、夏祭りの時期は大いに大変なことになるそうです。

知らない業界の話は面白かったです。

土地の神様にご挨拶しました。

お客様からの頂き物。
ありがとうございました。



色々動いてます。水面下でも、リアルでも・・・

話が盛り上がると、ついつい話をリードしてしまって、時間をとってしまう竹内です。ついつい話しちゃうんですよね。いけないクセですから、直さねばなりませんね・・・

さて、近況としましては、色々と動いています。
水面下で見えないところで動いていますし、リアルでも動いています。

まず、南庄の現場。

見えなくなってしまうんですけれども、下地の部分を施工してます。
きれいにつくられてますね。

近日中に上棟式、お餅まきをする予定です。
ご興味があれば、ぜひお越しくださいませ。

また、東区にて着工しております現場に行ってきました。

擁壁ブロックを立てまして、敷地を整える工事をしています。
地味であんまり見栄えしないんですけれども、大事な作業です。
パッと見栄えすれば、いいんでしょうけれども。

あと、飯塚市に敷地調査に行ってきました。
動画にしています。

色々とがんばってまーす。



上棟しました@福岡市早良区南庄

今日は濃い一日でした。
上棟ということで、住宅の構造体を組み上げていく工程です。

住宅建築では一大イベントになりますので、一日フルにかかりっきりでした。

朝8時から18時まで、立ちっぱなしの動きっぱなし(休憩あり)で、いささか肉体労働した感じがばりばりしますね。

今回のお住まいは、でんホームの新商品モデルハウスということで、新しい試みである金物パネル工法を採用しています。

これが個人的にはかなり熱い内容で、業界人的にはものすごく盛り上がりそうな内容ではあるのですけれども、一般の方にそのような話をしたとしても「は?それで・・・?」と言われるかと存じますので、ここでは省略させていただきますね。

それで、この工法自体がなかなか新しいほうのやり方でして、視察も多かったです。

取引先でもあります三菱S事建材の福岡支店長さん、近隣エリアの80棟くらいやっている大きなビルダーの社長さん、福岡で知らない人はいない某私鉄系の住宅会社のお偉いさん?も見学にいらっしゃいました。

無事にケガもなく、安全に終わりましたので、よかったです。



「家族の絆を育む家 室見川」の地縄張り&ご紹介

ウェブサイトのページはつくっていましたが、ブログではご紹介しておりませんでした。

「家族の絆を育む家 室見川」という名称で、でんホームの新しい商品としての期間限定モデルハウスを建てます。

「家族の絆を育む家 室見川」ページ

地縄張りをしました。

建物のスケール感がわかります。

敷地は28.6坪とかなりコンパクト。
ビルトインガレージで駐車場1台確保。

コンパクトながらも、上質で快適な住まいです。

場所は「福岡市早良区南庄6丁目」。
地下鉄空港線「室見」駅まで徒歩8分。
原北小、原北中と教育環境も整っています。

色々と良さはありまして、ご興味あれば、ウェブページをご覧ください。

「家族の絆を育む家 室見川」ページ