日報

本の整理を進めてます

最近、あまりに大量の蔵書がスペースをとるようになり、
ちょっとこれは整理せねば、ということで、本の整理を進めてます。

「まずは、分類してからだ」ということで、

「もう読まない本」
「また読むかもしれないけど、もうちょっと先で」
「結構、読む可能性高い」

の3カテゴリに分類してます。

それぞれの行き先についてですが、

「もう読まない本」は本を処分することにします。

「また読むかもしれないけど、もうちょっと先で」は、
クリアボックスに入れて、一応、保存して、適宜、取り出して読むことにします。

「結構、読む可能性高い」は、
一瞥できて、手に取れるように本棚に入れます。

というように分類して、処理していこうという計画。

ところが、問題なのが、
なかなか思い切って「もう読まない本」にできる本が少なくなってしまうということ。

なかなか愛着があるもので、
割り切って処分するということは非常に難しいです。

そこをなんとか、がんばって割り切れると、
さっぱりきれいに整理できるんですがねー。。。。。

難しい!