でんホームゲストハウス計画

こっそりしたゲストハウス完成見学会のご報告 2013.04.21(日)

ずっと進行中だったでんホーム鳥飼ゲストハウスですが、あらかた完成したので、こっそり完成見学会をしました。
友人・知人を中心に、朝から晩まで、見学していただき、打ち合わせしました!

朝8時スタートの回にご参加いただきました。
R0013114

「木の香りがなんとも言えない。落ち着きます。ロフトの床材が気に入りました。桜、栗、、、食べれるものだけ覚えました(笑)」
(K様・30代男性・会社員)

「ここで暮らしたらどんな生活になるのかと考えてました。ロフトで川の字で寝るのかなとか、反抗期になったら隠れる場所がないなとか。あかりがついていたら、どこから見えるのかとか。そんな生活のイメージが膨らむ家だと感じました」
(奥村様・男性・会社員)

「とても気持ちのいい空間でした!こだわりの伝わってくるお家でした。まだまだ知らないこともあるのだろうなと思い、いろいろ教えて頂きたいです。本当にありがとうございました!」
(S様・女性・会社員)

「部屋に名前をつけない、トイレなどの配置の仕方などなど、生活を楽しむ家だなぁと思いました。一軒家はメンテナンス、防犯に時間や気を使うというイメージが払拭されました」
(O様・40代女性・公務員)

お酒を頂きました!
ありがとうございます!
R0013149

シュークリームも頂きました!
ありがとうございます!
R0013119

現在進行中の案件について、詳細の打ち合わせを進めていっております。
お客様にクッキーを頂きました!ありがとうございます!
R0013128

ご家族連れでの参加もして頂きました!
ありがとうございます!
R0013130

「明るい、窓がいい!!しっくいの壁がいいです。無垢の木もすてきです」
「木のにおいがきもちよかった。広くて、かいほう感がある。まどをしめただけで、全然音が聞こえなくなったのがすごいと思った」(11才・男の子)
「まどをしめたら、外の音がきこえなくなるのがすごいです」(8才・女の子)
(T様ご家族)

「家の事についてくわしく知りたい」
「窓の気密性の高さにびっくりしました。すごく静かでよかったです。今後、ぜひ取り入れたいです」
「開ほう感があって良い。窓が大きい。中学校が近いから便利」(中学1年生・女子)
(S様ご家族)

小学生のお子様も「気密が、、、」とのお言葉。
色々知っているものですね。

R0013137

またまた頂き物をありがとうございます!
R0013132

「周辺の住宅とは一線を画すように目立ってました。1階の水まわりの工夫はすばらしいと思いました。色々なところに細かい工夫があるので、見学してワクワクすることが出来ました。少し気になったことは、小さいお子様がいる場合の安全性です。もちろんこのモデルハウスのコンセプトがあるので、個別対応となるとは思いましたが、どこかで安全性についてもアピールされてみた方が良いかもしれませんね」
(Y様・40代女性・会社員)

「木の香りのする木にこだわった家で、すばらしい。リビングの大きなガラスから海の見える場所にこんな家を持てたら幸せです」
(H様・30代男性・公務員)

「木材の素材の違いがおもしろかったです。必要最低限な建具や部屋割が逆に自由につくっていく暮らしを想像できたのと「家をつくる」が目的ではないという意図なんだろうなと思った」
(T様・20代男性・自営業)

「木の香りにつつまれた空間が居心地良かったです。シンプルなので、自分好みに空間作りが出来そうで楽しめそう。お風呂、めちゃくちゃ素敵でした。ベランダの木は雨にぬれても大丈夫なのかなって心配になりました。こんな家に住めたらいいなぁって思いました」
(I様・40代女性・公務員)

夜が更けてからも、ご来訪いただきました。
R0013145

またまたまた頂き物を!ありがとうございます!!
R0013147

「こだわりが感じられるおうちだなーと感じました。木の種類であったり、作り方1つ1つであったり、、、天井が低いと明かりが近いので、目に優しくむだがないところや窓の大きさというか高さであったり、、、光の取りこみ方とか、ほんといいなーと思いました。かなりいやされました」
(H様・女性・会社員)

「前に見たときと印象が違って、みてみて楽しいです。木の手ざわりってすごくいいです。はだしで歩いても冬寒くない木の床がすてきです。夕方から夜にかけて少しずつ暗くなる時間帯でおちついた気分になれます。ストーブに火が入ったら、またゆったりとした空気になるんだろうなと思いました」
(M様・30代女性・会社員)

「細かなところまで思いがたくさんつまった家だと思いました。自分の家もそうであったことを思うと、大切にしたいと思えました。地元の素材を使うということも、その土地の風土(気候)にあわせられていて、いいなと思いました」
(H様・30代女性・教員)

「木のあたたかさの感じられる家でおちつきますね。空間を目一杯使っており、広く感じられます。家の建設工程なども参考になりました。ありがとうございました」
(T様・30代男性・自由業)

たくさんの方にお褒めの言葉を頂き、また、プレゼントをいただき、感謝感激です!!
でんホームのこと、長く住み続ける価値ある家をつくるということ、時が経つととも味が出て風合いが増す住まい、これらのことについて知って頂く機会をつくっていくことができればと思います。

いらしていただいた方々には、改めて感謝です!
ありがとうございます!