インテリア

2,250kmトラックの旅(1日目)福岡から大阪へ

でんホームの特徴のひとつである「木製サッシ」。
その木製サッシを運搬するため、工場のある長野県に行き、戻ってくるという長旅をしました。木製サッシは一般的な商品ではないので、在庫の問題がありまして、追加の確保に参ったという事情です。

8/8(金)に出発して、8/12(火)に戻ってくるという、週末をメインとした旅です。いきなり目的地の長野というわけではなく、行きは何箇所か立ち寄るところがありまして、若干の夏休み的な雰囲気もございます。ただ、慣れない輸送車(トラック)の運転、しかもマニュアル車・・・。安全運転で無事に帰りつくよう努力するのみです。

すでに福岡に戻りまして、この文章を書いておりますから、オチとしましては無事に福岡に戻ってきたのですけれども、写真とともにその長旅を振り返ってみたいと思います。

また、具体的なオチとしましてはタイトルに「2,250kmトラックの旅」という明白なネタバレがありますように、今回の旅で合計2,250km(メーターをある程度チェックしておりました)走行しました。いやー、なかなか大変でした。

旅程としてましては、福岡、大阪、岐阜を通って長野というルートでございます。

20140808104924
▲旅のスタート。

20140808104910
▲トラックで行きます。まだ元気(笑)

20140808121512
▲旅のスナップ。九州-本州

1日目の旅は福岡から大阪に移動というルートです。実はこの福岡-大阪間が今回の旅のなかでもとても長い時間運転する予定でした。それがなんと、どしゃぶりの大雨。昼頃から大雨でしたでしょうか。予定では8時間のルートのはずが(グーグルマップにて)、まさかの12時間!!!!

20140808145813
▲大雨のサービスエリア

大雨でスピードは出せず、スリップの不安で神経を使いました。

ひたすら、ひたすらにトラックを走らせまして、大阪についたのは午後9時半でしたでしょうか。アポもあったのですが、とうてい遅いことになってしまい、それでもなんとかお会いできまして、少々お話をさせていただきました。ありがとうございます!

就寝して、起きたらまた移動ですから、早く寝ました。特段の観光も、大阪名物も食べておりません!(悲)

これにて1日目、終了です。