日報

博多三徳の朝マルシェ[月一開催]2017年1月に行って海鮮丼を買いました

お刺身や寿司、海鮮丼は大好きなんですけれども、お高いのでなかなか頻繁には食べられません。

さらに色々食べてますから、舌が肥えてしまっていますから、ジャンクな寿司、刺身ではなかなか満足いかず、、、

というわけで、安くて高品質な海産物の食事を模索しております。

そういう人間ですから、海鮮丼は好きなんですね。
どのクオリティでもいいわけではないんですけれども。

その私が月一で待ち構えているイベントがございます。

それが「博多三徳 朝マルシェ」なのです。

博多三徳 朝マルシェ 2017年1月

でんホームでも開催いただいている「おだし教室」の講師でもある博多三徳 三代目のお店が博多三徳です。

博多三徳の場所はこちら「福岡市博多区対馬小路10−18」

ここで月に一回、うまいものを大切に育てたり、作ったりしているお店を集めたイベントです。

ここ最近は毎回参戦してます。

お店がたくさんありますから、いくつもの買い物をしますけれども、メインはやっぱり海鮮丼なんです。

この海鮮丼は数量限定で午前中で売り切れるそうです。

朝、水揚げされたばかりの新鮮なお魚をドーン!とのせて650円です。

これは安い。

スーパーの海鮮丼相場からすると、ちょい高いですが、内容を比較するとレベルが違います。

刺身が肉厚。
種類が多い。

というわけで、スーパーで同等品があれば、1000円超えは間違いなさそう。。。

これだけのコストパフォーマンス。
竹内はコスパが高いものが大好きなのです。

高い品質を安く買う。

これがいいわけです。

安いモノを安く買っても、結局、無駄になるというか、安物買いの銭失いなんです。
まあ、自分の人生経験からの結論ですが。

住宅も、でんホームで建てるかどうかは別として、高性能な住宅を建てたほうがいいと思うんですよね。高性能といっても、すぐに劣化するグラスウールとかつかった住宅ではなくて、ですね。

グラスウール使っても、きちんと施工すればいいんですが、関東以北でもないとマトモに施工する業者はいませんので。

グラスウールとかロックウールやら、薄い断熱材つかった家は、今は冬ですから、寒いですよね。快適さはやっぱり違います。

マイホーム言っても、寒いといやですね。

でも、安いです。

価格だけ見て、見てくれだけ見てオッケーって感じで家を買っている人がほとんどだと思いますけれども、私は勉強したほうがいいと思うんですよね。

自分にはどういう家が合うのか、買うべきかどうか。どんなスペックか。

じゃないと35年ローンなんていやですね。

落ち着いて快適で、長く愛せる家がいいわけで、35年ローン組んでもいいかな、なんて思えるわけでして。

高コストパフォーマンス好き人間の自分は高い品質を安く買いたいわけです。
安いモノを安く買うなら、どこかで売却前提の買い物しますね。

分譲マンションとか、売る前提を考慮に入れるといいですけど、一生住むつもりあるなら、建て替えが必要になる未来をイメージしたほうがいいですね。

20-100世帯での意思決定で、建物を建て替えできるのか???と思います。
現実はすごい厳しいと思いますけど。

色々ありますけれども、その人の人生にとってベストな暮らしがいいんじゃないでしょうか。

個人的には完全な持ち家派で、区分所有は無理です。
単独所有でないと。

話がえらい方向に逸れましたけれども、博多三徳の海鮮丼は高コスパで最高!です。