土地の境界トラブル無料相談所

住宅といえば、不動産。
不動産といえば、、、

土地ですね(笑)。

住宅・マイホームを持つということは、同時に土地を持つことでもあります
一戸建ての場合はそのまま土地が単独所有であります。
分譲マンションの場合でも、部分所有、もしくは共有というかたちで土地を一定割合所有することになります。

さて、この土地という存在はもちろん、所有者の私有財産です。

ただ、土地は孤立して存在することがないです。
(まあ、島は別でしょうが、、、)

そのため、たとえば、市道や隣地といった土地と接しています。
多くは道路と隣地が1つか2つでしょうか。

それで、ここで問題になるのが、それらの土地の境界です。

それぞれの土地はそれぞれにとって、大切な財産です。
広ければ広いほど、財産は大きいですから、境界の位置はちょっと動くだけでそれが変わってしまうことから、トラブルになりやすいです。

これらが土地の境界トラブルです。

とはいえ、なかなか専門家に相談するのもハードルが高いもの。

そこで、公的なサービスとして、無料相談イベントが設けられていました。
というわけで、行ってきました。

houmu

福岡県下一斉境界トラブル無料相談所に行ってきました

私自身が現状として、具体的な境界トラブルにあっているというわけではないのですが、いくつかの懸念と住宅の仕事をする上での知識という点から、相談に行った次第です。

「11月11日(日)10:00-16:00」の開催期間。福岡法務局職員と土地家屋調査士に無料で相談に乗っていただけました。場所は福岡地区が「アクロス福岡 6階605会議室」でした。

実際に行ってみて、参考になる情報をいただきました。
ありがとうございます。

20121111111208

もちろん、実際問題として大きくトラブルに直面した場合、弁護士や土地家屋調査士といった専門家に依頼することは当然です。

ただ、いきなりそれらの専門家に相談に行くのもハードルが高いですし、また、相談料で大きな金額をとられると、財布も厳しい。

ということで、このような公的サービスを活用されるとよろしいかと思います。

今回、私はこの「福岡県下一斉境界トラブル無料相談所」については、福岡法務局のホームページで発見しました。

特段、このような無料相談イベントでなくても、福岡法務局の職員の方がある程度、相談に乗っていただけると思います。

何かトラブルがあったり、懸念すべき事項があれば、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

参考になる情報をいただけますし、専門家に相談すべきポイントもわかります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です