イベント参加

島田洋七さんの講演会に参加してきました。

島田洋七さんの講演会「がばいばあちゃんと今の俺」に参加してきました。

がばいばあちゃん

来場しての感想

3000円の講演会に200~300人が来場。
来場者はほとんどが60代以上の男女で、女性が6割から7割といったところ。

島田洋七さんは、これまでかれこれ22年間くらい講演活動をされてきていらっしゃるとのこと。すごいなーと単純に感心。

なんと、今回の講演会で4225回目の講演会だそうです。

島田洋七さんの講演内容の感想

島田洋七さんのメッセージは、

・地域の良さ、古き良き日本の良さを再認識しよう
・人間は自信を持つことが大事
・仕事は楽しい。がばいばあちゃんは、79歳まで掃除婦として働いた。

・躾は家でするもの。
・頭のいい人も、そうでない人も同じ人。それぞれ良さがある。

・変化を楽しまないと、人生楽しくない。
・人間は動き回らないとダメ。
・お年寄りは宝。今があるのは、お年寄りのおかげ。

がばいばあちゃんとのエピソードを交えながら、
人生をハッピーに生きるためのヒントを語っていらっしゃいました。

笑いながら、人生について大事なことを学べるといった感じ。

さながら、「人生で大切なことは、貧乏ばあちゃんから学んだ」といった様子でしたー。

島田洋七さん

島田洋七さんのお話、お聞きできてよかったです!

2010.10.16