お役立ち系

家づくりで大切なこととは?【動画】頂き物、ありがとうございます!

犬が好きなのに、犬アレルギーな竹内正浩です。こんにちは。

最近、でんホーム鳥飼ゲストハウスの庭手入れをしておりましたら、キャバリア犬を連れて散歩していた人がいました。キャバリアというのはキャバリア・キングチャールズ・スパニエルという犬種でして、イギリス産の小型犬の一種です。「キャバリア」とは、騎士という意味です。

下の動画のような犬です。

私は犬アレルギーなのですけれども、かつて犬を飼っておりまして、なんでキャバリアをやたら詳しいのかと申しますと、キャバリアを飼っていたからなんですね。「レオ」という名前で、超かわいかったですよ。それはもう。動画の犬並みですわ。天寿をまっとういたしましたが・・・。

さて、先日、頂き物を頂戴しました。
ありがとうございます!!

五色豆、というお豆です。鳥飼エリアにお店があるそうで、地元に愛されるお店ですね。風味豊かなお豆でした。おいしかったです!!

写真 2
▲五色豆

写真 3
▲五色豆2

さて、また動画をアップロードしました。

「家づくりで大切なことは?」というテーマです。

「断熱は何がいいですか?」「床材は何がいいですか?」という質問、ございますけれども、それもそれで大切なのですけれども、その前に本当に大切にしておくべきことがあります。

それは「家族でどのようなお家がほしいのか?」という問いです。

家族でお互いにきちんと話し合っておくべきことです。生活スタイル、暮らし方、使い勝手を自分たちの場合はどのようになっているのかを確認すべきというわけです。

家族は2人か3人か4人か5人か、それ以上か。二世帯かそうでないか。共働きか、そうでないか。夜型か朝型か。ライフスタイルは各家庭で異なります。そういうベースとなるものを考えて、家づくりに反映させないと、ご満足いく家づくりにはならないのではないでしょうか。