お役立ち系

「家づくりは、どんなスケジュールになっているのか?」家づくりに成功するポイント

「家づくりは、どんなスケジュールになっているのか?」

すでに土地がある場合、たとえば、すでに自分で所有している土地で建てる、建替をするというケースや、両親の持っている土地に建物を建てるというケースのことですが、このような場合と土地を持っていない場合では、スケジュールが違ってきます。

大きな差は「スケジュールに余裕があるかどうか」です。

すでに土地をお持ちの場合だと、プランや内容を決めるのに時間を使えます

反対に土地をお持ちでない場合は、土地を取得するために、住宅ローンの決済の問題がありますから、プランや内容を時間制限ありの状態で決めなければなりません。そのため、スケジュールに余裕がない状態での進行となります。

DSC_7874

ご自身が置かれた状況、つまりはすでに土地のアテがあるのか、それとも土地はない状態なのかを考えまして、土地のアテがあるのであれば、じっくりと住宅会社選びから、プラン、内容の決定をされてかまいません。

ただ、もし、土地のアテがないのでしたら、まずは信頼できる「この会社に決めた!」と思える住宅会社・工務店をお探しになられることをオススメします

20140811110842

その住宅会社を決めずに土地を探してしまうと、どうなるかと申しますと、福岡市内では、土地は希少価値が高く、なかなかいい出物がございません。福岡は地方都市のなかでも大都市ですから、地価も高く、需要も高いです。九州でも他県や本州の人口の少ないエリアですと、基本的に土地は余っておりまして、地価も安く、比較的入手しやすいです。

ただ、そのような全国的な背景とは異なっておりまして、福岡エリアでは土地はあまり出ません。
いい土地ですと、すぐに買い手がつきます。

そのため、土地の出物が出たときにすぐに申込みをすることになります。

ただ、申込みすべき土地かどうかの判断は自分だけでされるのでしょうか?
それとも信頼できる、決めた住宅会社と一緒に判断されるのでしょうか?

加えて、その土地を取得するのに住宅ローンが必要であれば、決済のために、「どの住宅会社で、どのような建物を建てるのか」まで決まっていないとローンはおりません。つまり、土地の決済のタイミングまでに、それらの条件が決まっていないといけないわけなのです。

ということは、大変短い時間しか残されていないわけです。

そうなると、十分な検討ができないまま、家づくりをしないといけません。

そういうことはよろしくないとは思いませんでしょうか?

まずは信頼できる住宅会社・工務店を探されることをオススメいたします。