でんホームの活動

知らないことがたくさん。奥が深い。

普段は自動車での移動が多いですので、混雑には合いたくないなーと思っているほうですが、年末の週末ということもあってか車が多く、どこに行っても渋滞に巻き込まれますね。竹内です。

20141213160637
渋滞

渋滞の写真をばっちり撮りたいと思うんですが、なかなか渋滞は「the 渋滞」という状況でも、写真にすると、あんまりそうは見えないというか、なかなか写真映えしないんですよね。なんででしょうか・・・

20141213184116
納豆巻き

さて、昨日は「めちゃうまい」というシールに影響されて、納豆巻きを買いました(笑)。「めちゃうまい」以前に、私は納豆巻きが好きなので買ったとも言えます。表示価格より3割引なので、かなりお得な買い物のように思っています。

20141214135400
火の入った薪ストーブ

今日は用件ございまして、薪ストーブ・暖炉・薪の販売施工をされていらっしゃいます「ファイヤーワールド福岡・五大様」に伺ってきました。そのショールームはでんホームが施工させていただいております。

参考記事
九州最大級!薪ストーブショールーム完成です!
【九州最大級】薪ストーブショールームに潜入!(ファイヤーワールド福岡様)

お客様の同行をさせていただいたんですが、かくいう私も薪ストーブユーザー(素人級)でございます。でんホーム鳥飼ゲストハウスにて、モルソーの薪ストーブがございまして、火を入れることがしばしばございます。

改めて、説明を聞いておりまして、実際に使っていたやり方とはちょっと違ったやり方が正解だったのだな、と感じました。具体的に学びましたのは、最初に入れる薪の量ですね。多いほうが安定するみたいで、私が入れていた薪の量はちょっと少なかったみたいですね。安定的に今までよりも、ちょっと多いくらいの薪の量を維持するのがよいみたいです。

同じご説明を受けていたかと思うんですけれども、実際にやったことのない状態で聞く話とやったことのある状態で聞く話は腹に落ちるレベルが違いますね。やったことがあると、ストーンッと落ちますね。改善したいですね。

20141214184951
投票所

そして、投票に行きました。かなり遅い時間帯に行きましたが、ぼちぼち人もいらっしゃいました。