お役立ち系

「ガス vs IH 比較実験」を体感!西部ガスショールーム ヒナタ福岡に行ってきました

試食できるタイミングで、ここぞとばかりにおかわりしてきた竹内正浩です。
いきなりのネタバレからスタートですが、西部ガスショールーム ヒナタ福岡に行ってきました。

この西部ガスショールームは二度目?三度目?になるのでしょうか。
前回もお客様と同行して行ってきましたが、今回も別のお客様の同行で行って参りました。

西部ガスショールーム ヒナタ福岡」は博多駅にほど近い立地で、八仙閣のあるビルTERASOにあります。
正確には2棟あるので別棟ですが、八仙閣が西部ガス子会社になりますので、同じ敷地ですね。
住所:福岡市博多区博多駅東2-7-27 TERASO-II 2F-5F

今回のメインは「ガス vs IH 比較実験」です。

2015-05-09 15.06.14

「ガス vs IH 比較実験」

住宅の調理器具としては、2つの選択肢があります。
「ガスコンロ」と「IHクッキングヒーター」です。

私はほとんど料理しないので、どっち派ということはないのですけれども、客観的に色々と見ていると、ポリシーある方、どちらでもいいという方、まちまちですね。

「ガスコンロ」のメリット・デメリット

(メリット)
・どんな鍋でも使える
・火力が強い

(デメリット)
・掃除が大変
・炎があるので不安

「IHクッキングヒーター」のメリット・デメリット
(メリット)
・汚れてもサッと拭くだけ
・炎がないので安心
・ランニングコストが安い?

(デメリット)
・使える鍋が限られている
・火力がそこまで強くない

2015-05-09 15.22.50

ガスもIHも、どちらかが万能で最高!ということではなく、それぞれにメリット・デメリットがあるんですよね。
どちらかが最高だったら、そればかりになりますからね。

もちろん、ここは西部ガスのショールームですから、ガスのことが多く話されるわけですが、デメリットである「炎があるので不安」についてお話します。

たしかにガスは炎が出るので危なそうに見えますが、「Siセンサーコンロ」といって、温度を感知する機能があり、高温になった場合はストップするようになっているそうですので、安全性は高まっているみたいです。IHは炎はないですが、表面がものすごい高温になっていますから、火はないにせよ危ない、やけどリスクはありますね。

それで、実演です。

エビピラフを炒めるという感じです。
ガスは炎が出て、鍋全体を温めるので調理時間が短いです。
IHは底面のみ熱せられるので調理時間がちょっと長かったです。
温度ムラがIHのデメリットでしょうか。

2015-05-09 15.29.50

味については、正直、私は美食家ではございませんので、よくわかりませんでした。。。
こだわられている方はわかるのかもしれませんが、、、

2015-05-09 15.51.15
他にも試食コーナーがあったので、色々と食べてきました

あと、システムキッチンの変遷を見てきました。

1980年代のキッチンの展示です。

2015-05-09 16.04.12
1980年代のキッチン

2015-05-09 16.04.20
それが現代では色々な面で進化しています。
すごいですね。

ガス、IH、どちらもメリット・デメリットありますので、ご自身の好みの問題もありますでしょうから、そういうところを総合的に判断されて決められるとよろしいのではないでしょうか。