でんホームの活動

2,250kmトラックの旅(4日目)長野から岡山へ(11時間運転)

さて、続いております「2,250kmトラックの旅」。
でんホームの特徴たる「木製サッシ」を運搬するため、福岡、大阪、岐阜、長野という旅程で旅をした記録です。

1日目:福岡から大阪へ
2日目:大阪から岐阜へ
3日目:岐阜から長野へ

さて、8/11(月)は4日目になります。
長野県諏訪市からのスタートです。
本日のルートは長野県から宿泊ホテル予約している岡山へ移動します。

朝早くから出発します。ようやく木製サッシを積み込むことになります。

20140810175952
▲諏訪湖のほとり

でんホームの木製サッシを作っていただいておりますメーカー「アイランドプロファイル」さんの八ヶ岳工場に伺いました。場所は長野県茅野市にあります。

20140811085922
▲プロファイルウインドーの工場

私、竹内はアイランドプロファイルさんの工場見学には何度も行っておりまして、この八ヶ岳工場は新工場で、移転(栄転)されたかたちです。以前の工場より、面積も広くなり、施設も新しくなり、人も多くなっていました。

20140811090027
▲こうやって、木製サッシはつくられていきます

工場に訪れたときは曇り空だったのですが、出発のときにはある程度、晴れておりました。トラック旅でようやくの晴れです。ありがたい。運転しやすいですね。やっぱり。

20140811110842
▲晴れていると、日本アルプスが見えて、きれいですね

目的物の木製サッシをうまく積み込んでいただきまして(工場の皆様、ありがとうございました!)、しっかりと荷締めしまして、出発いたします。

諏訪湖サービスエリアで買い食いな昼食をしまして、移動します。ひたすら移動です。

20140811122451
▲諏訪湖サービスエリア

予定では8時間の運転だったのですけれども、お盆前の夏休みということもあってか、自動車自体が多い、多い!というわけで、渋滞も多く遭遇しまして、スピードもあまり出せず、結局はなんとなんとの11時間運転!!まあ、記事タイトルでネタバレしているわけですけれども、11時間というハードモードな1日でした。

岡山のホテルに到着した時刻はざっくり午後10時半・・・。

あとは寝るだけ、というお時間ですね。
案の定、岡山では名物も食べられませんでしたし、観光もできませんでした。予定では、岡山ばら寿司という名物料理を食べていることになっていたのですけれども、現実は厳しいですね。