でんホームの活動

公平さ、倫理感の大切さを実感する機会がありました

こんにちは、体格がいいのに胃腸が弱い、お腹をこわしがちな、でんホーム総務 竹内正浩です。今日も、安定感のある腹こわし気味な体調です。

今日は福岡市東区の帰りに、ブログ記事を書いたり、ちょっと調べものをまとめようと、ゆめタウン博多に寄ったんですよね。それで、とある出来事がありました。

20140904170939
▲スターバックスゆめタウン博多店

よくあることだと思うのですけれども、レジカウンターが2つありまして、どちらも注文中で埋まっているという状態で来店しました。その後、人が来そうだったので、左側のレジに並んだんですね。そして、右のレジにも人が並んで、3人くらいが左右で並んだんです。

レジ1:A、C、E
レジ2:B、私、D

上のような感じで。

そしたら、Aの人のほうが早く終わったんですね。理由はBの人の注文内容が多かった?からのような気がしますが。私としては「早く並んだのは私なのに、たまたま並んだ列のせいで、Cのほうが先か・・・。公平じゃないな。失敗したな」という気持ちでした。

20140904165050
▲レジに並ぶ列

早く並んだにもかかわらず、状況のせいで後の人のほうが早いというのはやはり公平性にかけますよね。フェアじゃない。とはいえ、そういうこともございますので、よくある話、ということで「まあ、いいや」という感じで並んでおりました。

そうしましたら、なんと!!

「先にお並びになられた方、どうぞ!」

との声が!!

ここで、まさかの順位逆転、というか公平な処置が・・・。私、感動いたしました。感動いたしまして、ブログ記事にしております。

スターバックスの店員さんは感じのいい方が多いのですけれども、この店員さんは一般的にはそのまま、という流れのこのような状況でも、公平な処置をされる方でした。すごい!

会社のオペレーションとしましては、行列をフォーク状にすることで、先に並んだ人が後の人より待つという事態を避けられると思うのですけれども、それは置いておきまして、この店員さんは素晴らしいな、と思います。素晴らしい性格をしていらっしゃいますね。

20140904170759
▲フォーク状の例

ということで、やはりスターバックスはすごいです!スターバックス ゆめタウン博多店の店員さんに感謝です!

■定期的にアップしている、でんホーム動画です(YouTube)。