仕様決め

【四季の住まい-鳥飼7】玄関ドアはどんなモノ??

完全独断専行型の新プロジェクトである新しいモデルハウス『四季の住まい-鳥飼7丁目』の仕様決め、セレクトについての背景やウンチクやら、セレクトに至った要因などをお伝えしております。

拙いブログではございますが、ご覧いただいている方の家づくりの参考に多少なりともお役に立てればという気持ちで書いております。

■『四季の住まい-鳥飼7丁目』の記事一覧
0.鳥飼7丁目で新プロジェクトがはじまります!
1.お風呂はどれにする??
2.トイレはどれにする??

さて、前回の記事では「トイレ」についてのセレクトをお話させていただきました(参照リンク:トイレはどれにする??)。
今回はうってかわって、別の場所「玄関ドア」にフォーカスを当てたいと思います。

玄関ドアはどんなモノ??

実は、でんホームの玄関ドアは標準品がございます。
「標準品」と申しましても、そんじょそこらのスタンダード商品というわけではございませんでして、高級な木製ドアを標準採用しているわけです。

door
でんホームの標準採用「木製玄関ドア」

実はこのドア、名前があります。
それは『Nドア』と申します。

「N」は何の「N」かと申しますと、今は亡き建築家である永田昌民氏がこのドアを大変多く使ってらっしゃったそうです。
そのため、通称「Nドア」がそのまま商品名となったそうです。

建築家の永田昌民氏の設計された住まい、ご覧になったことがありますか?
私もとても好きなテイストで、落ち着く、きれいな空間です。
生前にお会いしたかったですね。一度、グーグルで画像検索されてみると、よろしいかと思います。

それで、話を戻しますと、『Nドア』は米松の柾目板を縦羽目に張りこんだシンプルで重厚なドアです。
3点ロック機構という珍しい仕組みも持っています。外国的な感じですね。
これはレバーを上部に持ち上げると上下二箇所の鎌錠とセンターのラッチがかかり、3点でロックされるという仕組みです。
これによって、気密性、防犯性を高めています。基本性能は高く、耐風圧性、気密性、水密性、遮音性、断熱性、それぞれ高い性能を誇っております。防火性能もあります。

高性能な木製玄関ドアはお高い、、、しかし

このような木製玄関ドアをでんホームでは標準品としております。それで、もちろんこの『四季の住まい-鳥飼7丁目』でも採用するのですが、実は高性能な木製玄関ドアって、標準仕様にできるような金額ではなかなかないんですよね。

クラスとしては「ものすっごい高い」クラスに入る高級ドアのカテゴリーなんです。

そうなんですけれども、でんホームではその高級木製ドアを一般的な工務店・住宅会社の標準品(アルミドアが普通)と比較すると「ちょっとお高め」程度に抑えられたからこそ、標準採用できているんです!!

それは標準規格、標準仕様という前提でメーカーさんとやり取りしまして、お安くご提供いただいている、という背景があるんですね。

同等クラスの木製ドアはカテゴリーとしては、高性能木製ドアとか、木製断熱玄関ドアとか呼ばれます。
ちょっとグーグルででもお調べいただくとおわかりになられるかと存じますが、、、高いんですよ。
それが標準品ですから、ものすごいお買い得な玄関ドアなんです。

個人的には大のお気に入りですね。木製サッシ(木の窓)と木製玄関ドアは。

・・・と、ここまでメリットばかりお話してきたんですが、ちょっとしたデメリットについてもお話しておく必要があります。

第一に、前述の通り、標準規格の前提でお安くしていただいておりますから、自由にサイズを変えたりできません。
第二に、玄関ドアのカラー(色)はオスモカラーのラーチ色しかありません。
濃い色、たとえば黒とかであれば、上塗りすることで色を変えることができますが、あまりオススメしません。

door
オスモカラーのラーチ色はこんな色です。

ただ、これらの話はあくまで標準品でのデメリットでして、もちろん、オプションですが、特注扱いで自由に色も含めてサイズも変えられます。当然ですが、オプションなので金額は上がりますが・・・

そして、最後に表面に使われているのは米松の柾目板ですので、リアルな木です。
この風合いを長く保つためには、メンテナンスをされることをオススメします。
もちろん、でんホームがメンテナンスのサポートをいたします。
ただ、基本はご自分でされることになります。
メンテナンスとは自然塗料を塗装することです。大体、3年目までには一度再塗装をすることが推奨されます。
2回目は10年目くらいに再塗装。以降は10年ごとに再塗装となります。

メンテナンスは大変なようで、楽しい面もございますので、楽しんでできると、よろしいかと思います。
前述の通り、塗料はオスモカラーを使っていますので、以前に書きましたブログ記事をご参考にされるとよろしいように思います。

参照記事:外装用オスモクリアープラスの失敗しない、上手い塗り方

長文になってしまいましたが、高性能な木製玄関ドアはこだわってます!とってもお買い得です。

■『四季の住まい-鳥飼7丁目』の記事一覧
0.鳥飼7丁目で新プロジェクトがはじまります!
1.お風呂はどれにする??
2.トイレはどれにする??