四季の住まい鳥飼7丁目

【四季の住まい-鳥飼7】土地はどんな場所??

完全独断専行型の新プロジェクトである新しいモデルハウス『四季の住まい-鳥飼7丁目』の仕様決め、セレクトについての背景やウンチクやら、セレクトに至った要因などをお伝えしております。

拙いブログではございますが、ご覧いただいている方の家づくりの参考に多少なりともお役に立てればという気持ちで書いております。

■『四季の住まい-鳥飼7丁目』の記事一覧
0.鳥飼7丁目で新プロジェクトがはじまります!
1.お風呂はどれにする??
2.トイレはどれにする??
3.玄関ドアはどんなモノ??

さて、今日は『四季の住まい-鳥飼7丁目』の土地についてお話できればと思います。

動画でまとめてみましたので、よろしければご覧いただければと思います。

20141226104216
『四季の住まい-鳥飼7丁目』の土地

現在、計画中の土地についてなのですが、場所としましては、でんホーム鳥飼ゲストハウスのとなりのとなりの土地で33m先になります。徒歩1分ですね。

20141227161656
でんホーム鳥飼ゲストハウスに立てた看板

それで、でんホーム鳥飼ゲストハウスは城西中学校の向かいにございますので、お向かいさんは城西中です。ちなみに城西中の正門までは110mといったところで、徒歩2分くらいでしょうか。

20141218122727
城西中学校

城西中まで徒歩2分ということで、ダッシュであれば1分というところでしょうから、たとえば、登校時間が8:30であったときに、8:27とかで家からダッシュすれば、まあまあ間に合ってしまうという立地でございます。

また、でんホーム鳥飼ゲストハウスの裏手は中村学園中・高の職員駐車場ですので、お隣さんは中村学園さんです。ちなみに、中村学園中・高の正門までは約170mで徒歩3分くらいでしょうか。これまた中村学園中・高に通われているお嬢様が登校する場合にダッシュで2分として、8:30登校に8:25に家を出ても間に合うような立地ですね。よかったです。

20141216150935
中村学園中・高

また、中村学園中・高の正門前にはファミリーマートがございますので、コンビニも近く便利です。

20141216151143
中村学園中・高の正門前のファミリーマート

そのファミリーマート近くに西新方向のバス停がございます。バス停も近いですね。
参考リンク:でんホーム鳥飼ゲストハウスへの行き方(バス編)

20141216151228

あとは交通手段としましては、大きなものとしては地下鉄があります。地下鉄七隈線 別府駅が最寄り駅です。少し離れますが、地下鉄空港線 西新駅も近いです。地下鉄七隈線 別府駅でお降りの際は、改札口から徒歩で中村学園大学方面に歩きください。中村学園大学の交差点では、交番と中村学園大学とは反対の方向に歩きください。大体徒歩7分程度で到着します。地下鉄空港線 西新駅からは徒歩で約14分程度です。

基本的に、鳥飼というエリアは都心部まで自転車で通勤通学できる距離でとても便利です。

ショッピングに関しましては、距離や時間などはまとめていきたいと思いますが、城西中の先にセブンイレブンがございます。また、六本松近くにサニーがありまして、城西エリアに行けばハイマートかどたがございます。

先ほどの中村学園中・高前のファミリーマートの一本先の道路のところにハローデイ別府店ができる予定で、現在建設中です(2014.12.27現在)。

西新が近いですので、修猷館高校や西南小・中・高校・大学なども近いです。もちろん、お買い物に西新に行かれるのもよろしいかと思います。

そんな感じで、都心部に近く利便性の高い、加えて、文教地区で落ち着いた住環境の城南区鳥飼。
新モデルハウスはこのような立地でスタートいたします。

一番のポイントは、でんホーム鳥飼ゲストハウスの隣の隣の立地というところですが。